水曜日 (うの花・初挑戦)

パート 1

私は、することがないと直ぐ寝てしまいます。

することがあっても、する気にならなかったら直ぐ、寝てしまいます。

見たくもないテレビ番組を、だらだら時間つぶしで見たりはしません。

昨夜は9時45分頃には横になっていました。

眠りに落ちるまでの間が、私は大好きです。

何か悩みがあったらそうはいかないでしょうが、悩んでも仕方がないことは、悩まずに寝るのが好きです。

イライラして酒でも飲もうか・・なんて考えたことも、酒で誤魔化そうとしたことも、今までの人生で一度もありません。

イライラしながら酒を飲んだら、酒が可哀そうです。

やけ酒なんて、もってのほかです。

そういう時は、明日はきっと良いことがあると信じて、寝ます。

岡ちゃんと大喧嘩をして、岡ちゃんが荷物をまとめて家を飛び出した時も、布団をかぶって寝ました。 泣きながら。

岡ちゃんが絶対、帰って来ると信じて。

と言うくらい、寝るのが好きです。

パート 2

今朝は4時に目が覚めました。

そして、4時半に家を出ました。 散歩です。

大和川を挟んで、大阪市側はよく人に会うので、堺市側を歩きました。

堺市側は、めったに人に会わないからです。

4時半頃はまだ、暗いです。 誰も居ません。

5時頃に、Uターン。 散歩の折り返し地点。

ちょうど切りが良いから小便をしようと、堤防の端に行き、短パンを下げようとした時、下を見たら、2人の釣り人が。

あ〜、危機一髪。 小便をするのを止めました。

月曜日と同じコースを歩いたのですが、月曜日の様には星は見えませんでした。

今から思えば、台風15号のせいで、上空の空気が攪乱され、綺麗になっていたから星がいっぱい見えたのだと推測されます。

散歩は1時間強で、帰って来ました。

パート 3

帰ってからはホットコーヒーを飲みながら読新聞。。

日産の西川社長が不正に受け取った額は4700万円だったそうです。

ゴーン被告のこともあり、示しがつかないと、辞任を求められたそうです

でも、ルノーとの決議権の問題もあり、取締役は残留だそうです。

ここで、新聞では4700万円となっていて、コンマはなかったです。

日本人でありながら、コンマの付け方が判らない私です。

パナソニックや、ソニーに続いて積水ハウスも、同棲パートナーを配偶者として、福利厚生制度や、社内規則の適用対象にするそうです。

パート 4 

私はパソコン、インターネットが大好きです。

判らないことや、忘れてしまったこと等、何でも検索して調べています。

例えば、「手弁当」と言う言葉があるように、家に仕事を持ち帰ることをなんて言ったっけ?と、ずっと考えていました。

学校の先生が、家に答案用紙を持ち帰って採点をしていた様にです。

(今は禁止されていますが、昔は普通でした)

それがやっと、判りました。 

「家に仕事を持って帰る。 風呂敷き」と、入力して、検索をして、やっと、判りました。

答えは、「風呂敷残業」でした。

昔はよく使っていた言葉ですが、今は死語でしょうか?

今の若い人達は、知らない言葉でしょうね。

パート 5

私は今日、初めてのことに挑戦をしました。

昨日、スーパーで「おから」を半額で売っていたので買い求め、今日、「うの花」作りに挑戦をしました。

昔、母が良く言っていました。

「おからは安いけれど、具に金が掛かる」と。

わざわざ、うの花に入れる具を買いに行きました。

椎茸、コンニャク、人参、竹輪などなど。

作り方を無視して、自己流で作りました。

今晩のおかずにするつもりです。

美味しいと良いのですが。

作ったうの花の半分は、冷凍保存をするつもり。

今日の歩数は、10,361歩で、7.9km。

出費 ライフ(あご野焼・砂糖・山芋・ピーマン等)  832円

昨日今日と、窓を全開にしているので、部屋の中には蜘蛛や、小さな羽虫や、蚊が飛んでいます。

蜘蛛も、羽根がないのに飛んでいました。

明日も、世界中の生き物が幸せであります様に。