日曜日 (誠意をもって)

去年の10月18日に、ここに越して来た時、洗濯機のことで近くの電気屋さんに来てもらいました。

その時、LEDシーリングライトのリモコンが見当たらなくなり、天井の照明を指さして、電気屋さんに聞きました。

「このメーカーのリモコン、ありますか?」と。

すると、電気屋さんが言いました。

「大光ですね。もうつぶれましたよ」と。

あー、それだったら仕方ないなと思い、引っ越し荷物を手当たり次第ほどいて、大光のリモコンを探し出しました。

これで、ホッとしましたが、昨日来た友人に、大光の話をしたら、「その会社、まだ、あるよ。友達が勤めているよ」とのこと。

電気屋さんが、他のメーカーの照明器具を売り込むために故意に、「会社がつぶれた」と、うそを付いたのか、ただの勘違いか、どうかは判らないけれど、ちょっと、誠意のなさにガッカリしました。

20日の金曜日の午後8時頃、近くのスーパに、「乾電池2割引き」の広告がレジ近くに貼ってありました。

レジに立っていた20才位の制服を着た男に、「この2割引きは、いつまで?」と聞いたら、

たまたま、レジの男の友人らしき、20才位の男が通りかかり、広告の裏表を見て言いました

「この2割引きは今日まで、今日までです」と、レジの男と笑いながら目配せしをして言いました。

この時、“ いいかげんな奴らだな ”と、私は思い、信用をしませんでした。

次の日の新聞折り込みチラシを見ると、「住之江店開店20周年セール21日、22日、23日、、乾電池2割引き」と、ありました。

それにしても、“ 調べもしないで、いい加減な嘘をつく、誠意のない店員達だな ”と、私はガッカリ。

この若い店員2人は、「軽薄」と言う言葉がぴったりという感じでした。

普通、こういう時は、身に着けたマイクで責任者を呼び出し、に確認を取るのにです。

このスーパーには、親切な店員がいっぱい居るのに、心無い一握りの店員の為に悪印象をもたれるって、残念なことだと私は思いました。

先日、イグ・ノーベル賞が発表され、13年連続で日本人が受賞しました。

  2019年、イグ・ノーベル賞授賞式の動画

ノーベル賞受賞者の発表は来月。

今年は日本人の受賞、どうなることでしょう?

  2019年ノーベル賞受賞、日本人候補者予想 一覧

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

本当、戦争のない国に生まれて、良かったですね。

今日は何処にも行かず、一日、家で過ごしました。

明日は彼岸の中日です。

大阪の天気は、どうなることでしょう?

明日も、素晴らしい一日でありますように。