月曜日 (秋分の日)

朝方、見た夢は地震の夢でした。

夢の中で、私が浅はかな行動をとったことを、眼が覚めてから大いに反省をしました。

団体旅行の一人として、見晴らしの良い山の展望台に行きました。

私達が、観光をして歩いている時に、地を揺るがす大きな地震

みんなは、あわてふためき右往左往します。

ここ(山のてっぺん)に居ても、誰も助けに来てくれないと、つづらおりの山を歩いて降りることに。

中には、余震で揺れる山道を、我先にと走り出す人も。

かなり下った所で、2台のトラックが私達を迎えに来た様子。

「最寄りのJRの駅まで送るから、金を払え」と、運転手。

みんなは助かったと、一人5,000円くらいの金を支払いました。

金を払ったは良いけれど、2人の運転手は路肩に座ったまま、動こうとはしません。

どうしたことかと2人の運転手をよくよく見ると、しこたま飲んで酔っている様子。

これでは運転が出来る状態ではないと、みんなは又、走り出す人、歩く人。

私はあわてて、転んでしまいました。

そこに知らない男が来て、お金の入った私のカバンを盗って行こうとします。

私は必死に、カバンを取り戻そうとします。

そこで、私はぼんやりと眼が覚めました。

地震にあったのが原因だけれど、何も考えず何故、浅はかな行動をとってしまったのだろうと、私自身、情けなくなってしまいました。

みんなの行動に振り回され、右往左往していた私でした。

本当は、もっと、もっと、熟慮をした上で、行動すべきだったと深く、反省。

火山が噴火した時なども、助かるか、命を落とすか、冷静で素早い判断、行動がものをいう様です。

夢の中での地震の結果、私は、失格です。

大阪も台風17号による強風が吹き荒れました。

雨はあまり降りませんでしたが。

夕方、風もおさまったので、図書館に行って来ました。

その帰りにダイソーに行って、仏壇用のロウソクを2箱、買って来ました。 消費税が上がる前にです。

今日の歩数は、3,123歩で、2.4km

今日の出費 ダイソー ロウソク2箱      216円

ふ〜さん、秋は、ポテトサラダですか?

どうしてだろう? 私は年中、作っています。

私の家は、リンゴでした。

ホテトサラダに、酸味の勝ったリンゴが合いますね。

私は、野菜は玉ねぎのミジン切りと、冷凍ミックスベジダブルを解凍していれます。

今、大阪はキュウリが馬鹿高いので、キュウリの代りにピーマーンの薄切りを入れています。

それに、缶詰のツナを入れたり、ゆで卵を入れたりします。

多めに作って、半分はカレー味にしたりします。

私はマカロニサラダも大好きです。

あー、美味しい物が食べたい。

でも、歳のせいか、これと言って食べた物がないのが寂しいです。

明日も、いい日でありますように。

図書館で今日の朝刊の記事を調べて来ました。

日本経済新聞 のトップ

米 小売店、3年で1万店減 「アマゾン・エフェクト」 猛威

淘汰の波 アパレルも

日本で大規模小売店舗法の改正で、シャッター通りが増えたようにです。 日本も通販でデパート等も大変です。

朝日新聞 4面

インドネシア 煙害深刻

インドネシア 大規模の野焼き・森林火災で有毒な煙が発生

マレーシア・シンガポールにも大気汚染

インターネットのニュース

イギリス名門オックスホード大 日本で働きたい学生

なぜ 急増? 6分28秒 の 動画