土曜日 (タイムカプセル)

タイムカプセルですか?

私にとって、タイムカプセルはインターネットです。

検索したら、何でも出てくる。

NHKの「お笑い三人組」も、

あほらしいマンガ「パタリロ」も出てくる。

タイムカプセルと・・ちょっと、意味が違ったかな。

AIって、凄いと思う。

スマホでメールを出す時。私の気持ちを先取りして、探したい言葉が次から次に出てくる。

インターネットでもそう。

ワードで文章を書いていたら、校正もしてくれるし。

(間違っていたら、言葉の下に波線が出て、教えてくれる)

なんか、私も最先端の端っこに、ぶら下がっている気がします。

昨日のラグビーW杯、良かったですね。

世界ランキング10位と、20位の力の差、歴然としていました。

でも、始まったばかりの日本の凡ミス。

緊張をしていたのでしょうか。

言っちゃなんですが、笑ってしまいましたね。

でも、勝ってよかった。

読売新聞の11面に、

キリバス、台湾と断交」と、ありました。

キリバスは南太平洋にあり、同じ南太平洋にあるソロモン諸島も台湾と断交したばかりです。

その背景には中国の巨大経済圏構想「一帯一路」での経済協力や援助もあるけれど、違う見方もあるようです。

南太平洋の国々では温暖化により海面が上昇をして、国土消失の恐れあり。

温室効果ガスを多く発生する石炭を、大量に消費すると共に、輸出もするオーストラリアへの反発もあるそうです。

今夜のNHKニュースでは、「アメリカでは高校生を中心とした地球温暖化反対のデモが、広がっている」とのこと。

ブラジルの密林の消失、北極の氷が消える恐れ。

もし、毎面が上昇したら、東京も、大阪も、海の中です。

世界中の国々が、一致団結して取り組まなくてはならない問題だと、私は思うのですが。

今、冷蔵庫は食べる物でいっぱいです。

幸せなことです。

いつも、思っています。 日本に生まれて来て、良かった、と。

台風、何事もなく通り過ぎてくれたら良いのですが。

世界の若者達よ、立ち上がれ。 

地球の為に、君たちの未来の為に。