金曜日 (メタボ)

パート 1

夢を見ていました。

見ていた夢の場面が急に暴風雨になりました。

その暴風雨が4K、8K映像になり、その臨場感には並々ならぬものがありました。

そこではたと、これは夢ではない現実だ、と気付き眼を覚まし隣の部屋に行くと、ベランダの戸が開き、カーテンが荒々しく揺れ動き、雨が吹き込んでいました。

ベランダの外は、吹き荒れる風と雨で洗濯物は濡れ たなびき、もう中に入れてもボタボタ雫が落ちる状態。

私は取りあえず飛ばされないよう軽い植木鉢だけを中に入れ、戸を完全に閉めて、再び布団の中に入り、寝入りました。

朝起きてみると、確かに植木は部屋の中に移されていましたが洗濯物は生乾き状態で濡れそぼってはいませんでした。

あれ、夜中に見た夢は全て本当の夢? でも、植木鉢が。

もしや、夢と現実がコラボした3次元を超えた異次元の夢?

それにしても、荒れ狂う雨風と、轟音・・畳も吹き込んだ雨で濡れていたのになー。

朝、植木鉢以外は、何ともなっていなかった?

短時間の暴風雨だったのかな。

ひょっとして私は、夢遊病者?

パート 2

今日は毎月、月初めに行っている三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行き、記帳。

その後、ATM機コーナーの隣にあるクリニックに行きました。

7月16日に受けた国保の健康診断の結果、私はメタボと診断され、生活指導を受ける様にとの案内が来ました。 

無料とのこと。

162cmあった身長も今は縮んで160弱。

体重は、クリニックで服を着た状態で57kg。 

昨日、スーパー銭湯で裸で測ったら55.1kg。

そして、ウエストが87cm。

決して見た目は肥満でもなく、「デブでもないけれど、痩せてはいないね」と言う太さです。

でも、メタボの診断が下り、生活改善の指導を受けにクリニックに行きました。

先生は、40才前後の若い、可愛い男性医師。

「摂取カロリーを1日、116カロリー減らして下さい。そして、運動をして下さい」との親切な指導。

私の様な極々、普通体に近いメタボに国保のお金を使うんだったら、もっと違う所にお金を使えば良いのに、と私は思いました。

国がすることって、所詮、この程度。

無駄の多い政策。 赤字になるはずです。

これから半年、毎月1回、このクリニックに結果(体重の増減と、ウエスト)を報告に行くことになりました。 

6ヶ月後に3キロ、痩せる為に。

私自身は、見てくれが良い様に、もう少し太りたいのに、です。

今日は、銀行のATM機コーナーと、クリニックと、業務スーパーに行き、ドンキに行って帰って来たら、歩数は8,469歩で、6.5km。

消費カロリーは250キロカロリーでした。

パート 3

ふ〜さんって、毎日、毎日、感動をして生きているんですね。

レプリカに対する想い入れ。 純粋、なんですね。

私は万博の時、初めて太陽の塔を見て、「変な形、顔が2つある」と、思っただけでしたが。

太陽の塔は、埴輪を原型にして作ったのでしょうか?

祈りの形でしょうね。 人間賛歌とも言うべき祈り。

レプリカのお土産と言えば、通天閣のチャチなレプリカ。

昔は買ったものですが、今でも売れているのでしょうか?

出費は ドラゴン  (マヨネーズ・ケチャップ・タバスコ・レタス・ジャコ・うす揚げ・ししとう・竹輪)    1,456円

     ドンキ (牛乳2パック・バナナ)   352円

それにしても、大人げないプーチンです。

16才の地球温暖化阻止の活動家グレタに対する発言。

みんなが乗った地球号が沈没しかかっているのに。

なにが軍備だ、核開発だ、貿易戦争だ。

       NHKニュース

木を植えるのを止めて、酸素製造機を作りましょう。

天候をかえる機会を作って、地球を冷やしましょう。

でも、何かをしなければ、良くはならない。

明日も良い日でありますように。

私は今夜の月は、大好きで。

鋭角な研ぎ澄まされたような月、心が洗われる気がします。