火曜日 (今日も感謝)

パート 1

読売新聞の朝刊は今日、休刊日。

朝の楽しみはゼロ。

寝ぼけ眼でホットコーヒーを飲みながら、新聞に目を通すのが私にとって至福の時ですが、今日は休刊日。

今日は6時半に眼を覚ましたけれど、何もすることがなく手持ちぶたさ。

コーヒーを飲みながら、テレビのNHKを見ていました。

今朝は高菜スパゲッテーを、朝食として食べました。

スパゲッティーは2日前に作ったものです。

冷たいスパゲッティーをレンチンして温め、オーマイ(日清製粉)の高菜パスタソースを混ぜただけのものです。

今、私は、この高菜スパゲッティーにはまっています。

最近、すごく美味しいと思っています。

それと、刻んだキャベツに塩を振って食べました。

塩は頂き物の「白トリュフ塩」で、これまた絶品な味で、キャベツに振っただけで高級サラダに変身。

最高に美味しかったです。

パート 2

今日の午前中はミシンを出して、買い置きしておいた古布の端切れの端を縫い、マフラー(長方形の布)を3枚、作りました。

市販品のマフラーと違い、中々の趣があり、満足をしています。

この冬は、首に巻くつもりです。

パート 3

昼からは読書。

「スナックかけふ」時代のお客さんが宅配で送ってもらった本の中の1冊、「死者の国」をまだ、読んでいます。

この小説の主人公はフランスの刑事で、猟奇殺人事件の犯人を追っかけています。

この男だと思い込んだ被疑者を殴ったりするのは日常茶飯事で、思い込みの激しい刑事です。

且つ、この刑事は過去に麻薬の密売人をし、ホモとして囲われていた経歴があります。

今日も知らない言葉が出て来ました。

クリニングスです。

また、この破天荒な刑事は離婚調停中で、一人息子の親権を争っています。

その妻がSM愛好家で、蔭唇を切ったり、爪の間に針を突っ込んだり、針を舌に刺したり、お腹を切り裂いて腸が見えるようなプレーをするのです。 

この作家は、何を考えているのでしょう?

エログロ小説みたいになっています。

相変わらず、背景や、心理的等の描写が細かくて、読み進みにくいです。

パート 4

午後4時頃、夕刊を取りにエントランスにある郵便受けに行きました。

今日、部屋を出たのは、この1回だけです。

読売新聞の夕刊では、「台風 死者66人、心肺停止1人、行方不明14人。47河川66か所決壊」と、なっていました。

NHKニュースでは「67人死亡、心肺停止1人、218人けが」となっていました。

どちらにしても、甚大な被害でした。

お悔やみ、お見舞い申し上げます。

パート 5

昨日、遊びに来てくれた友人が、「僕はこのサイトを毎日、読んでいる」と言い、そのサイトを教えてくれました。

今日、そのサイトを読んでみました。

この3、4日は台風19号の話題を中心に書かれていましたが、神道に関するサイトらしく、結構、興味を引く様なことが、書かれていました。

業界の専門用語に不慣れなので、読みにくいと同時に、判りにくい部分もあります。

でも、もうちょっと、読み進んで行こうと思っています。

知らない世界なので、知ってみたいです。

そして、毎回のブログ投稿の締めくくりは、「生かして頂いて 有り難う御座います」です。

今日の歩数、及び、出費はゼロです。

私は、良い友達に恵まれたと思っています。

みんな、「スナックかけふ」を通して知り合った人たちですが、もの凄く、尊敬できる、ユニークな友達で、嬉しく思っています。

みんなとは本音で話し合える友達です。 人間として。

明日も、みんなが幸せでありますように。

鳥取県が花粉を出さない杉を開発 花粉症対策への効果期待」 の NHKニュース

台風19号で「水や泥で汚れた歴史資料 捨てないで」 研究者団体呼びかけ の NHKニュース 

録画をしておいたテレビ番組で、言っていました。

海の牛肉とは、海苔で、相思草とは、煙草のことだそうです。