火曜日 (即位礼正殿の儀・祝日)

今朝は、夢ばかり見ていました。

最初の夢は、繊維問屋街を歩き、生地を物色する夢でした。

2番目の夢は、小さな川に、小魚がうようよ泳いでいる夢で、やせ細った子猫も出て来ました。

夢を見終わると、いつも小便タイムです。

今朝は5時半に起きてトイレに行き、体重を量りました。

今朝の体重は55kgジャスト、標準体重でした。

朝刊を読んだ後、昨日の夜、録画したNHKの番組「逆転人生・中国の人気日本語教師 反日デモ 奇跡の逆転 若者たちの涙のスピーチ」を、見ました。

売れないお笑いコンビの一人が中国に行き、ひょんなことから日本語教師になり、悪戦苦闘をしながら人気教師になると云う話でした。 本当に良い話でした。 もらい泣きでした。

今朝はパンがなかったのでライフの9時の開店にあわせて買い物に行きました。

今日は5枚切りの食パン。

トーストして、オリーブオイルを掛け、塩を振って食べました。 美味。

早いけれど、明日の日帰り温泉旅行の準備をして、午前中は終わりました。

午後は、即位礼正殿の儀のテレビ中継を見ました。

おごそかでしたが、あっさりした儀式でした。

皇居・宮殿の正殿前に広がる中庭には26本の旛の中、3本の旛が儀式開始前に強風にあおられ落下したそうです。

まー兎も角、無事に終わってなによりでした。

今日も読書。

柚月裕子著の「検事の本懐」を今、読んでします。

柚月さんの小説の登場人物の名前がすごくこっているのが読み取れて、面白いです。

今日も、泣かせどころで泣いてしまいました。ポロポロです。

でも、泣くって、面白いです。

僕はこんなにも優しい心を持っている、と思いつつ涙です。

朝、パンを買いに行った時、売れ残り商品のワゴンの中に「あさひ粉豆腐」なるものが乗っていました。 半額で。

ためしに買って来て、夜、調理をしました。

作り方は、粉おからと、同じです。

冷凍庫にあったキノコの炒めた物や、冷凍ベジダブルや、うす揚げを炒めて、煮ました。

味見をしたら、美味しかったです。

ゴウヤチャンプルに豆腐を入れる代わりに、粉豆腐を入れても良いかも、でした。

明日は日帰り温泉旅行です。

8時半、団地前集合でしたが、老人部の副部長が来て、「8時に来て、ドリンクなどを運ぶの手伝ってくれ」とのことだったので、了解しました。

バスで行くのですが、話し相手がいないので、どうしたら良いのでしょう?

片道2時間弱。 本でも持って行くべきでしょうか?

モーさんはパワースポット石庭に行った様です。 

そして大神島

島全体がパワースポットみたいな所で、宮古島から北北東4キロだそうです。

   大神島に行った人の サイト

この人も、島のお爺さんの観光ガイド(2,000円)を予約し、メールで確認も来たそうですが、予約されていなかったそうです。 あー、おおらか。

よく、「富士山はゴミの山だった」と言う人がいるけれど、沖縄はどうなんだろう。

写真を見る限り空も海も美しいけれど、食べ物はどうなんだろう? 美味しいのかな?

今日の歩数は、スーパーへの行き帰り。

出費  ライフ (食パン・粉豆腐)     264円

明日も、世界中が平和でありますように。