木曜日 (不本意な一日)

「今日は、可もなく不可もなく」と言いたい所だけれど、どうかな?

一直線の右に「可」があって、左に「不可」があったら、メモリは少し左寄りだったと、私は思う。

時間は無駄に過ごしたらいけないけれど、不可抗力みたいなことで、大いに時間を無駄にすることがある。

例えば、前宣伝に誘われて、もの凄く期待して映画館に足を運んだのに、その映画が腹が立つほど面白くなかったりした時の様に。

自治会の老人部の人に、「赤十字の大会に行かない? 招待券があるよ」と言われて、「暇だから、行ってみます」と言い、招待券をもらった。

今日は雨だから、参加者は少ないだろうと思って、区民ホールに行ってみたら、満員。

永年勤続役員表彰があるので表彰される人が出席していたけれど、それ以外の人もいっぱい来ていました。

今日の大会で60年振りで大阪市歌を聞きました。

私は、国歌は唄えるけれど、市歌とか、校歌はまったく唄えません。 縁がなかったのでしょうか。

いつも、こういう大会に来てから思う、「来なければよかった。これだったら家で、本を読むか、ビデオでも見てればよかった」と。

アトラクションで落語もあった。

落語を聞いても、吉本新喜劇を観ても、いつも白けている私は、笑えない。

みんなの様に、心から笑えたら楽しいだろうなと、思うけれど。

映画を観てもそうだけれど、なにかしら欠点が目に付き、心から楽しめない。

三谷幸喜の作品も、昔は楽しく観ていたのに、最近は面白くないと思う。 三谷が監督した映画も。

昔は、そんなことはなかったのだけれど。

あほらしいお笑い番組でも、楽しく見ていたのに。

いつから、笑えなくなったのだろう。

岡ちゃんは、テレビを見て、よく一人で笑っていた。

簡単に笑えない今のような自分って、考えたら、ちょっと悲しい気もする。

あ〜、何か変。 

今日の文章、です、ます調にならない。 不思議。

今日の歩数は、7,369歩で、5.6km。

出費 サンディ (料理酒・食パンなど)   869円

モーさんの沖縄3泊4日の旅、面白そうだったけれど、宮古島のゲイバーの話し、いつ書いてくれるのだろう。

明日は楽しい、一日でありますように。 みんなにとっても。