日曜日

昨日の日記で、昨日、散髪をしたことを書き忘れていました。

そして、遊びに来ていたAちゃんに、「耳毛、生えていたら切って」と言い、電池式の鼻毛カッターを渡しました。

すると、「伸びてる、伸びてる」と言って、カットしてくれました。

鼻毛は親指と人差し指で挟んで、抜く様にしていますが、どうしても残るのがあり、気にしていたので、助かりました。

そのAちゃんが我が家のトースターのふたを開けて見て、「底にアルミホイルを敷いたら、熱が反射してよく焼けるよ」と、言いました。

今日はパンくずがこびり付いたトースターを一所懸命、掃除をしました。

マイペットと、磨き砂でこすり、濡れ布巾で拭き、干しました。

明日は、アルミホイルを敷くつもり。

今日、やっと、やっと、岸恵子著の「わりなき恋」を、読み終えました。

岸恵子と云うネームバリューで、図書館から借りて来ましたが、ガッカリでした。 失敗でした。

これからは、宮本輝著の「いのちの姿」を、読みます。

家のドアが、バン、バンと間を置いて2度、音がしたので、誰かが来たのかなと思ってドアを開けたした。

すると、「済みません」と、ペンキ塗りをしていた真面目そうな若い男の子がたどたどしい日本語で言いました。

今、共有部分と、各家のベランダのペンキ及び、防水加工の工事がされています。

作業員は5、6人で、10月から来年2月までの工事ですが、外人の子(アジアの子)が居るのを今日、初めて知りました。

土曜日も、日曜日も作業をしている様です。

休日返上、「大変だなー」と、思いました。

携帯電話が鳴ったので、出てみたら、「アンケートに答えて頂けますか?」と、女性の声の機械音。

「はい」と「1」のボタンを押したら、メールを送って来ました。

メールは、「内閣支持率調査ご協力をお願い致します」と、(株)グリーン・シップ社と云う会社からです

アンケートに答えたら、社会貢献活動をしている団体に100円を寄付するとのこと。

100円を寄付すると云うことで、アンケートに答えました。

1、安倍政権を支持するか?  2、支持する政党は  

3、憲法改正は必要か?  4、貴方の郵便番号は?

5、性別  6、年代  7、最終学歴  8、固定電話の有無  

9、キャッシュレス決済のポイント還元制度は、どの位、理解しているか?  

10、キャッシュレス決済を利用しているか?  

11、2020年のオリンピック、パラリンピックに関心はあるか?  

12、オリンピックの聖火リレーの最終ランナーは誰がふさわしいと思いますか?

ただ、記入に困ったのはアンケート12番の最終ランナー。

今まで、考えたこともなかったので???

まー、どうでも良いやと思いながら、真剣に考え、考え付いたのは山中伸弥教授。

教授は大阪マラソンには毎年、参加し完走ているので山中伸弥と記入しました。

これまでは固定電話にはアンケートが来ていたけれど、答えたことはありませんでした。

が、今回、携帯では初めてのアンケートで且つ、寄付が出来ると云うことなので、答えて、送信しておきました。

寄付先は選べたので、盲導犬の育成にと、メールをしました。

個人情報の心配もしましたが、無記名なので出しました。

味の素「Cook Do」の干焼蝦仁用、何と読むかと調べてみたら、「カンシャオシャーレン用」だそうです。

ふ〜さん、出来上がりの味はどうでしたか?

エビは、プリプリに仕上がりましたか?

私も挑戦してみようかな。

明日も良いことがありますように。

世界が平和でありますように。