土曜日

ふ〜さんの投稿で、感じたことを書きます。

陳建民さんが日本人の口に合う様に四川料理をアレンジしたことについて、「私の中国料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」と言っていたとか。

そう云う話を、ふ〜さんのブログで知って、私は少し反省をしました。

ユネスコ無形文化遺産に、「和食;日本人の伝統的な食文化」として登録をされ、寿司、天ぷら等などが世界的ブームになっています。

テレビで世界の街々での和食についてのニュースで、「えっ、これが寿司!!」と驚くようなネタの寿司が時々、紹介されます。

正しい日本の寿司を各国で伝承して欲しいと、私は切に思っていましたが、陳建民さんの言葉を知って、私が間違っていたことに気が付きました。

例えば、日本で一般的に言う餃子にしても、ラーメンにしても本家の中国とは違うとのこと。

その日本に帰化した日本のラーメンですが、今、外国の人達にすごい人気です。

そうです、色いろ新たに創作された料理も、自然に淘汰されて美味しい物が残って行くのですから、自然に任せたら良いのですね。

それにしても、料理が上手になりたいものです。

お握りも、格好良く握ってみたいし、美味しいサラダや、サンドウィッチも作ってみたいです。

美味しい物を食べていると、幸せな気持ちになれるから。

私は一人暮らしで自炊をしていますが、多分、読書と同じくらいの時間を料理を作る時間に当てていると思います。

お腹が空く、物を食べれる元気があるって、凄く素晴らしいことだと思っています。

まだ、食べたことのないものをいっぱい食べてみたいです。

今日は、スーパーのチラシで、大根が安かったので、ジャコおろしを久し振りに作って食べました。

ポン酢と、柚子のしぼり汁を、たっぷり入れて。

久し振りに食べたら美味しかったです。

さー、明日も頑張ろう。

世界中で、飢える人がなくなると良いですね。

昨日のテレビで、外来種水草が、温暖化でダム湖や、琵琶湖で大発生をしていると伝えていました。

水草を除去する前に、人間が食べれるか、食べれないかを調べて欲しいものです。

もし、栄養があったら、ジュースにしても良いし。

将来の食料不足、危機の為に、です。 

 ダム湖水草一面繁殖異例事態 の NHKニュース

   

明日も素晴らしい、一日でありますように。