金曜日

私は、おちゃらけの特番のテレビ番組が嫌いなので、正月のテレビ番組で見たいものはほとんどありません。

仕方がないので、インターネットで映画と、ドラマを観ました。

映画は林芙美子原作、原節子主演「めし」

ドラマは山田太一原作、笠智衆主演の「ながらえば」

長い映画とドラマなので途中、飛ばし飛ばし観ました。

「ながらえば」は、暗いストリーだったので観て、めいってしまいました。

昭和、平成、令和と時代は変わって、世の中は進歩し便利になっても、生きて行くと云うことは切ないものだと実感。

原節子主演、映画「めし」 の 動画

笠智衆主演、テレビドラマ「ながらえば」 の 動画

今朝は6時に起き、NHKテレビの宝塚歌劇の番組を観てから、新聞を読みました。

そして、今日は何をしようと考え、散髪をし、イオンモールのバーゲンを見に行くことにしました。

本当は正月前に散髪をする予定でしたが、寒かったので延ばし延ばしにしていました。

でも、正月に出歩いて見て、私の頭があまりにも見苦しいので散髪をすることにしました。

朝はパン、昼はスパゲッティーを食べ、昼からイオンモール堺市鉄砲町店に行きました。 片道30分弱。

行ってビックリ、ここも人、ひと、人。

モール内は、アンパンマン仕様のベビー&ショッピングカーに子供を乗せた若い夫婦を始めとする老若男女でいっぱい。

通路や、いっぱいあるソファーも人、人、金持ちそうな人で、ホール内が酸欠になるのではないかと思われるくらいの人の多さ。

高い物は高いけれど、全般的に見れば手ごろな値段表示でした。

ただ、私の欲しい物はなかったです。

皮とか、真珠貝で出来たブレスレットで良いのがありましたが、女性用だったので、買うのは止めました。

1時間半くらいかけて4階建ての1階から3階まで、隅から隅まで見て回り、そろそろ帰ろうかなと、トイレに入りました。

私が入った直ぐ後に小学3年くらいの男の子が2人、ドタドタと入って来ました。

私の隣に立った子のを見ると、煙草よりは短いけれど、太さは同じくらいのオチンチン。

その子が、左手でオチンチンの根本を支えて、右手で煙草をはさむように人差し指と中指でオチンチンの中ほどをはさんでしました。

私は、あれ、何か変、と思いましたが、面白いな、可愛いなとも思いました。

ただ、それだけのことでしたが、心に残りました。

それから、今のヤングママはファッショナブルで、お化粧もばっちりなので驚きです。 つけまつ毛、マニュキュアで。

昭和の母親って、一様にみんな生活疲れをしたような顔をしていた気がします。 スッピンで。

時代は、猛スピードで移り変わって行きます。

振り落とされないよう、私も頑張ろうと思いました。

1月4日土曜日の暦

旧暦2019年12月10日 先負 月齢8.89

明日も良い日でありますように。 みんなに幸あれ。

大津美子歌唱 「ここに幸あり」 の 動画