土曜日  充電式は、格段と高いんだ

もしあったら良いだろうなと思う物が私にはあります。

それは何か?

それはサイクロン式クリーナーです。

 

ある日、新聞の折込チラシを見ていたら、電気製品の量販店でサイクロン式クリーナー1台が、3,980円と写真付きで載っていました。

3,980円の掃除機の隣にはパナソニックサイクロン式クリーナーが、27,000円とあり、シャープのは45,800円となっていました。

 

はて、どこがどう違ってこんなに値段が違うのだろう?と、小さな文字をたどって行ったら、安いのは充電式ではなかったからでした。

コード付きだと、1万円以下。

いかに充電式は高いかの証です、私はガッカリしました。

 

Aさんに、「自分の所はどんな掃除機?」と聞いたら、「パナソニックのおむすび型のロボット掃除機だよ。綿ボコりをいっぱい吸い込んいる」とAさん。

 

そらそうだよね、紙くずなどはよう吸い込まないでしょうし。

私の部屋も掃除をした後、掃除機のゴミを捨てると綿ボコりばかリです。

 

考えてみたら、充電しながらも電気が漏れて(漏電)いないかな?

スマホなんか、使わなくても充電した電気(充電率)が減っているもの。

 

Aさんは私が住んでいる団地にあるエレベーター3基のうちの一基に乗ると必ず言います、「機械油、臭いな。どうにかならんかなー」と。

 

私はさして気になりませんがAさんは鼻が良いのか、匂いのことについてよく言います。

「ひらどツツジが良い香り」とか。

肉体的な個人差でしょうか、どちらかと言えば私は匂いについては鈍感です。

これはこれで、私の個性だと思っていますが。

 

あー、私は今日、料理らしい料理を一つもしてません。

今日中に火を通しておきたいものが2つあるのでこれから料理をします。

 

今日も色々、考えてみると世の中、一人では生きて行けないと気付きます。

みなさん、今日もありがとうございました。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)