金曜日

りそな銀行から、ソフトウェアトークン利用開始用パスワードが届いたので、りそなのマイゲート(Webコミュニケーションサービス)の手続きと、ペイペイを利用するための手続きに、りそな銀行平林支店に行って来ました。

銀行に行くのは昼からにして、午前中は銀行からもらった冊子で手続きの勉強をしました。 

練習をしたのは、パソコンからの手続きと、スマホからの手続きの両方です。

利用規定の確認とログインIDの入力。

ログインパスワード入力。 ログインパスワード変更。

電子メールアドレス登録。 電話番号登録。

秘密の質問と、回答登録。 秘密の画像登録。

一度ログアウト。「マイゲート」のトップページからログイン。

ワンタイムパスワードの利用開始登録。 云々。

読んでいても、カタカナの部分はチンプンカンプン。

1時過ぎに家を出て、銀行に。

外回り(ホール係り?)の中年女性に、来た理由を話すと、彼女が私の説明にあたってくれました。

「はい、[次へ]を、押して下さい」と、彼女。

なかなか画面が変わらないので、せっかちに再度を押してしまうと、最初から、やり直し。

何も知らない私に親切に、気長に、笑顔を絶やさずに教えてくれました。

もし、私が1人でやっていたら、絶対に途中でギブアップです。

ワンタイムパスワードなんて、本当に大変でした。

時間制限は30秒。 あれよあれよの中に入力失敗。

彼女の指導で何とか、マイゲートの手続きができました。

これで、家に居て、残高や、引き落としの明細が確認できると共に、家で送金が出来るようになりました。

通帳はそのままで。

彼女は親切に、ペイペイの手続きも手伝ってくれました。

彼女には本当に感謝です。 掛かった時間は約1時間です。

キャッシュレス決済ですが、これまでは「りそなのクレジットカード」だけでしたが、これからは、「りそなのデビットカード」と、「ペイペイ」と、「ピタパ」で出来るようになりました。

クレジットカードは、月1回の支払い。

ペイペイと、ピタパはチャージ式で、ペイペイは1万円、ピタパは4千円、チャージしました。

デビットカードは、使う度に口座から店舗に支払われるそうです。

通帳には、多めに入金をしておかなくてはいけませんね。

どの支払方法が便利で得か、これから勉強をしていくつもり。

スェーデンでは98%くらいがキャッシュレス決済のようです。

日本でも、キャッシュレス決済でないと、「マイナポイント(5千円相当のポイント)」が、もらえないそうです。

来週になったら、「マイキーID」をもらいに、区役所に行くつもり。

それと、三菱UFJ銀行では、通帳廃止(インターネット通帳)の手続きを受け付けているようです。 

もし、手続きをしたら、千円、くれるそうです。

あー、これからは頑張って、世の中から落ちこぼれないように頑張るつもりです。

正直言うと・・・悲しいかな私は何にも判らない。

ただ、行動力、あるのみです。

昨日はローストビーフを作りました。

食べたことないけれど、レシピを見ながら作りました。

こんなもんかな、という出来上がり。

これからは色んな料理に挑戦をするつもり。

今日、残ったローストビーフをレンチンして食べたら、美味しかったです。

作った次の日か、また次の日が、味かまろやかになって美味しいものです。

これからは節約は二の次です。

美味しい物が食べたいー・・です。

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

私も、若い頃は手が綺麗でしたよ。 

「手タレ」にでもなれそうな手でした。

でも、男の手としては失格かな。 

男らしい手というよりは、女性っぽい手に近かったかも、でした。

通行人さんも、白魚の様な手、指でしたか?

私の手は・・今は、見る影もなくシミだらけです。 

明日も、頑張って前向きに生きて行きましょう。

明日も良い日でありますように。