水曜日

今朝、眼が覚めて時計を見たら、もう7時。 

いつもより1時間遅いです。

起きたら、体が重くて、だるくて、何となく熱っぽい。

そろそろ、新型コロナかなと、心細くなってしまいました。

この間から、冷蔵庫の中の物を整理し始めていたので、食料は充分ではなし。

もしこのまま寝込んでしまったら食べ物がなくなる。

栄養が取れなくなる。

 

どうしよう? と、心細くなってしまいました。

正直、本当に心配しました。

そこで自分に言い聞かせました。 大丈夫、大丈夫、と。

時間が経つにしたがって、元気になって来たので一安心。

9時になったので、早速、ライフに買い出しに行きました。

世の中、人が出歩かないので不景気になる。

「ゲイスナックは大丈夫かな。つぶれる店がでるのかな?」と昨日、来たAさん。

ABCテレビの番組「やすらぎの刻」で、ジェリー藤尾のセリフでありました。

「人間の身体は70%が水分で出来ている。 赤ちゃんの時は80%で、歳をとるにしたがって60%、50%、40%と減っていき、死んで行く」と。

私はこの頃、身体が乾燥気味。

背中をボロボロ、お腹周りをボロボロ、足をボロボロ、かゆいので掻いています。

ふ〜さんは、お茶をよく飲んでいるので、乾燥はしないだろうな、と思いつつ、掻いています。

最近は、皮膚が粉を吹いています。

また、NHKのニュースで言っていました。

全日空は3月3日から中国便は全便運休する」と。

昨日のブログに書きたバーゲン品、化粧石鹸の話しです。

 

新聞の今日の折り込み広告で、昨日と同じメーカー3個パックが、ジャパンで、158円となっていました。

八尾さんの計算でいくと、158/(3×130)≒0.405 ¥/g

まだ、デイリーが安いですね。

≒は、ニアリーイコールと言うそうです。

日本語では、何と言ったっけ?

意味は、「おおよそ等しい」「ほとんど等しい」

実を言うと、私の家では今、化粧石鹸がラストの1個です。

この間、四天王寺の露店で、資生堂の石鹸や、牛乳石鹸がバラの4個で100円で売っていました。

今、石鹸は必要ですが、私は露店で買うのに、すごく、すごく抵抗があるのです。 いくら安くても。

私は結構、合理主義でドライなのに、です。

話しは全然、変わりますが、昔、大阪には盗品を売っているという店があり、今も存在しています。

日本橋電気屋街にある、五階百貨店です。

昔は、本当に盗難品を売っているのだと、私は信じていましたが。

   五階百貨店(盗品市場)に関するサイト

話しが脱線したついでに・・

新世界や、西成では本当に盗品を売っていました。

道端や、ガード下で。 靴の片方とか。

今日も、投稿、ありがとうございました。

さとさん。 さとさんの今日の投稿、私にとっては、すごくタイムリーな投稿でした。

と言うのは、私はこれまでネスカフェオンリーでしたが、今日はAGFのコーヒーでした。

たまには違った銘柄も飲んでみようということで。

でも、AGFは、ちょっとマイルド過ぎて、私には物足りない感じです。

ネスカフェの苦い、そして安いエクセラが一番、私の口に合います。

製法は企業秘密、すごいですね、企業秘密。

ふ〜さんは、滅茶苦茶、お茶を飲むんですね。

私は、ほとんどお茶は飲みません。

飲まなくてはいけないなと思って、たまに飲んでいます。

水分補給として。

コーヒーは好きですが、眠気覚ましに飲んでいるというのが正直なところです。

何故、お茶を飲まないかと言うと、私の口の中は、唾液だらけだからです。

ほっといたら、赤ちゃんのようによだれが出そうなくらいだからです。

カラオケで歌を唄おうと思ったら、唾が出て、歌の途中で唾を飲み込まないと歌の続きが唄えなくなってしまいます。

食事の時も、味噌汁も、お茶も、必要ないくらい唾が出ます。

まー、私の身体的個性とでも言うのでしょうか。

ふ〜さん。 また、大阪に来て下さいね。

オリンピックの後ですか。 楽しみにしています。

八尾さんは、数字に強いんですね。

私は、1グラム当たり何円か?の計算をするのに手間取ってしまいました。

今は、何年も前に買ったボデーシャンプーを使っています。

今日も無事に終わりそうです。

明日も、良い日でありますように。

免疫力を高める為に・・何か美味しい物を食べたいですね。