木曜日

今日は5時半に起きました。

今朝も夢をいっぱい見ましたが、全て忘れてしまいました。 きれいさっぱりに、です。

マイルド過ぎて口に合わないAGFのコーヒーを飲みながら朝刊を読みましたが、今日は特に心に残る記事はなかったです。

大阪の感染者でバスガイドをしていた外国籍の女性ですが、2月1日に陰性になって退院をしていたそうですが、また具合が悪くなり調べたら、陽性反応が再度、出たそうです。

こういうのを持続感染と言うそうですが、中国では感染者の14%の人が持続感染者だそうです。

また、中国では新型肺炎新型コロナウイルス)で亡くなった人の遺体は、密封して火葬にしてしまうそうです。

遺族は死者との対面もなく、葬式も出来ないそうです。

なんか・・汚い物に蓋・・いかにも中国らしいやり方です。

体面を、「といめん」と呼んだら・・・

(中国語)マージャンで、卓の向かい正面のこと。

または、そこにいる競技者・・のことだそうです。

今、読んでいる小説は宇江佐真理著の「三日月が円くなるまで、小十郎始末記」です。

この本を読んでいて、今までにない在ることに気が付きました。 我ながら?不思議?

それは何か? 

小説の主人公(小十郎)が好きになれないのです。

小十郎は25才。 

今は侍の端くれですが、未来はなしって感じの男です。

ちょっと、自主性にかけ、頼りないです。

これが、警察小説などでしたら直ぐに主人公に惚れ、感情移入出来るのですが、今回の小説はただ話の筋を追っている感じです。

これまで、こんなことを感じたことがないので、妙な気分です。

私の知らない言葉もいっぱい出て来ました。

P80、肝が焼ける。 P81、重畳。 P131、切歯扼腕。

P144、至言。 P150、待たぬ月日は短い。

漠然と意味の分かる言葉としては・・

おざなり。 白茶けた。 四の五の等など。

今は小説の半ばですが、後半、面白くなると良いのですが。

今日は布団を干したままで、業務スーパーに買い物に行きました。

どっさり買い物して、レジのおばちゃんに聞きました。

「200円も出して会員カード(メンバーズカード)を買ったのに、何の特典もないの?」と。

そうしたら、「2,000円の買い物をしたら1ポイント付きます」と、彼女。

「2,000円で1ポイント?」と、私はビックリ。

これでは200円も出して会員になって損をしてしまいました。 

普通なら無料なのに。

でも、業務スーパーだから、仕方ないかと、私はあきらめました。

今日は、マカロニとか、パスタソースなど大量に買ったので支払いは2,634円でした。

今回、初めてポイントをもらいました。 1点ですが。

帰り、住吉川の堤(桜並木)を歩いていたら、あられがパラパラ。

布団をベランダに干しっ放しで出て来たのに、です。

仕方がないとあきらめて、ボチボチ帰りました。

家に帰って見たら(2時)、布団は濡れてはいませんでした。

帰って直ぐ、調理を始め、昼飯の用意をして食べました。

今日も、投稿、ありがとうございました。

通行人さん。 千両、万両の投稿、ありがとうございました。

雪が積もった日の千両、万両って、白の中に赤い実、本当に綺麗ですよね。 日本って・・・感じです。

       

万両 千両、十両の違い の サイト  動画

万両、千両、百両、十両、有り通し(一両) の サイト

ふ〜さん。

オリーブオイルを体に薄く、薄く塗る・・私は無理です。

まるで、ギリシャ・ローマ時代の剣闘士(グラディエーター)のようです。

幾ら植物性と言っても、油は無理です。

せめて、日本酒関係の化粧水だったら、まだ良いですけれど。

それから、お茶の話ですが、私もこの間まで知覧茶を飲んでいました。 もう無くなりましたが。

地下鉄での催し会場(地下鉄職員の演芸会)に行った時、もらいました。 お茶は美味しかったです。

会場で抽選会があってガラガラを回したんですが、回す前に、「ぼく、知覧茶が欲しいな」と言って回したら、係りの人が知覧茶をくれました。 良かったです。

ふ〜さんは猫舌ですか? 私も子供頃は凄い猫舌でした。

お腹をペコペコに空かしてお膳の前に座ったら、お釜の中から湯気モウモウ。 

幼い私は泣きながら母に言ったものです。

「ぼくが猫舌だっと知っているくせに。なぜ早く茶碗に移して冷まして置いてくれなかったの?」と。

今はもう、猫舌は卒業しました。 それも、つい、最近ですが。

でも、不思議ですよね。

旅先で飲む地元のお茶と、漬物の美味しさ。 日本酒も。

美味しかったからと、買って家に帰って飲んだり食べたりしても、ちっとも美味しくないことが多々。

やっぱり、空気と、水が違うせいでしょうか?

ということで今日も、無事に終わろうとしています。

特に良いことはなかったけれど、今日一日に感謝です。

明日も良い一日でありますように。