火曜日

今日の朝刊の14面、「医療ルネサンス」を読んで、ちょこっと泣いてしまいました。

今回のテーマは、「みとり物語 8の5」

がんの夫 最期は自宅で・・・

啓也さんの前立腺がんが見つかったのは、彼が57才の頃。

すでに大腸や骨に転移。

手術や、抗がん剤の治療も、やれることは全てやって、医師に言われたそうです。

「やるだけやりました。ご自宅でゆっくりお過ごしください」と。

その後、良い先生との出会いがあり、在宅ケア。

58才のある朝、「今日も楽しいことあるね」と、妻の順子さんが明るく言うと、「ダメな気がする」と、啓也さん。

そして、「順子、順子、順子、大好きだよ」の言葉を残して、その晩、亡くなったそうです。

啓也さんは短い命だったかもしれないけれど、幸せな一生。

それに引き替え、私は・・・

頑張って、一日一日を大切に生きて行こう、と思いました。 

自分なりに。

同じ14面、「おむつ自販機 外出も安心」

道の駅 商業施設に設置

MとLの2サイズで、それぞれ2枚ずつ。

料金は200円〜220円。

32面、やせすぎ男性 病欠リスク

国立医療研究センター 標準の1.5倍

心筋梗塞などの循環器疾患や筋肉や骨の病気は1.5倍。

精神疾患は1.7倍、高かったそうです。

次は折り込みチラシ。 それぞれ税抜。

マツモトKは、牛乳石鹸3個で、168円。

デイリーは、同じ石鹸が6個で、198円。

マツモトKは1個が130g。 デイリーは1個が85g。

さー、どちらの石鹸が安いでしょうか?

このようにややこしいバーゲンをしているのは他に、インスタントコーヒーが、そうです。 

色んな内容量のビンがあり、めっちゃ判りづらいです。

洗濯用洗剤もそうです。 増量とか色々あって。

今日、甘党のAさんが遊びに来てくれました。

Aさんは北摂の方に住んでいますが、大阪市内に出て来てビックリしたそうです。

マスクをしている人が少なくて。

混んではいなかったそうですがJRの電車の中でも、遠慮なく咳はするは、くしゃみはするは、でAさんはハラハラドキドキ、身を小さくしていたそうです。

反面、腹立たしい気持ちにもなったとか。

私の家の近所のスーパー「ライフ」に行っても、多くのお客さんが緊張感もなく、のんびり買い物をしているのを見てビックリしたそうです。

地元のスーパーは新型コロナウイルスのせいで、空いているそうです。

地域によって、新型コロナウイルスに対する温度差があるようです。

私が出歩いても、マスクをしている人は少なく、咳をする人と出くわしたことはありません。

だから、今日のAさんの話を聞いて、恐くなりました。

「Aさん自身は大丈夫?」って、聞きたくなりました。

ふ〜さん。 ルイボス茶は、不老長寿の飲み物と言われているそうですね。

酸化を防いでの若返り。

血管のトラブルを防いで血圧を下げる。

その他、良いことずくめのお茶、なんですね。

それと、ふ〜さんは沖縄初め、あちらこちらに行かれているんですね。

ふ〜さんの身体の周りには、私とは違う風が吹いている気がします。

ふ〜さんのお腹の上に頭を乗せて寝たら、良い夢が見られるかもしれませんね。 波の音が聞こえたりして。 

そうそう今朝、見た夢はですね・・・

飲み行ったら急に、「中に入って手伝って」とお店の人に頼まれ、カウンターンの中に入ったら、スナック「かけふ」時代のお客さんが来られて、話が弾み、楽しい夢でした。

今日も一日が無事に終わろうとしています。

明日も良い日でありますように。

みんなが笑顔で過ごせる一日でありますように。