日曜日

今日の朝刊を読んで・・

新聞の1面の編集手帳から

1998年の長野オリンピックで、モーグルなどの会場になった飯綱高原スキー場が、雪不足と、スキー客の減少で2020年2月16日に営業を終了したそうです。

今から40年くらい前はすごいスキーブームで、大阪駅から毎晩のようにスキーバスが出ていました。

週末は特に、スキー板を担いだ若者がいっぱい居ました。

今から思えば、活気のある時代でした。

雪不足、地球温暖化、刻々と迫る地球の危機。

私が生きている間は大丈夫でしょうが。

世界のリーダーは目先の利害にとらわれず、将来を、地球の未来を見つめて欲しいものです。

新聞の2面、WHO、「中国の死亡率3.8%」

新型コロナウイルスでの報告書。 80歳以上は2割超す。

武漢市のある湖北省は、何と言う湖の北にある省かと調べてみたら、その湖は洞庭湖だそうです。

洞庭湖は、湖南省の北東部にある淡水湖で、中国の淡水湖としては鄱陽湖に次いで2番目に大きいそうです。

昔は中国1だったそうですが、揚子江などからの堆積物によって縮小したそうです。

洞庭湖の通常期の面積は琵琶湖の4倍。

長江からの流入する水と堆積物で、増水期は関東平野や四国の面積よりも大きくなるそうです。

長江と揚子江の関係・・

長江はチベット高原を水源として東シナ海に流れる川で、全長は6300km。

長江は、アジアでは最長の川で、世界では第3位。

長江の最下流部が揚子江

新型コロナウイルスに限らず、中国は摩訶不思議な国のようです。

私が高校生の頃の愛読書の1冊が、パール・S・バック著の小説「大地」でしたが、読んで衝撃を受けました。

ふ〜さん。 ハンバーグステーキは日本だけですか。

でも、売っているハンバーグでも、美味しいのは本当に美味しいですよね。 ジュワーっと肉汁が出て。

煮込みハンバーグも美味しいし、弁当に入れても美味しいし。

オリーブオイルを身体に塗る。 乾燥する冬場は良いですね。

「秘密でやる」と言うのは面白いですね。

内緒、内緒、ですね。

化粧石鹸を泡立てる時は陰毛から始めます(私の場合)が、オリーブオイルはまず手のひら、手の甲、その次はふ〜さんは、何処ですか?

私はやっぱり次は、お腹かな。

でも、足の裏に塗ったら、部屋がちょっと、汚れるかも。

う〜、今日も終わってしまいます。

何て一日は短いのでしょう?

明日も良い日でありますように。

薊はアザミと言う字で、艾はよもぎ(蓬)と言う字です。