月曜日

今日は急に思い立ち、散髪をすることにしました。

暫く散髪をしていなかったので、髪の毛が耳に掛かる程に伸びていました。

バリカン、髭剃りに関しては30分くらいで済むのですが、押し入れからバリカンを出したり、床にビニールシートを敷いたり、終わった後の掃除、シャワーを浴びたりしたら、ゆうに1時間半くらいかかってしまいます。

まー、この時間の中には無駄毛の処理も入っていますが、それ自体は知れたものです。

朝は食パンでしたが、昼はご飯。

金曜日に買って来て冷凍庫に入れて置いた焼き鳥を解凍し、ガスレンジで焼き、白ネギはトースターで焼きました。

ガスレンジで串に刺した鶏肉を焼くのは、油が飛び散って手間でしたが、上手に、そして意外に美味しく焼き上がったので、大満足でした。

焼き鳥に付いていたタレも意外に美味しく、白ネギに付けて食べたら美味しかったです。

明日の朝の牛乳が無くなったので、ドンキに買いに行きました。

この辺で、牛乳はドンキが一番安いです。

雪印メグミルク「すっきりCa鉄(乳飲料)」1ℓが、税抜138円だからです。

ドンキには牛乳以外に、ちょっと用事が。

みなさん、知っていますか、ドンキには大人の玩具コーナーがあることを。

目隠しの様な暖簾をくぐって中に入って品定めをしていたら、高校生のグループ4、5人が入って来ました。

彼らは、バイブレーターを触ったりしながらウロウロ。

穴ホールを手に取って、「これって、気持ち良いらしいよ」と、誰か。

大人の玩具コーナーでたむろするって、可愛いもんですね。

健全で、良いことです。

彼らの若さを、うらやましく思いました。

私は用事が済んだら直ぐ、帰ります。

帰り道、今日は陽気も良く、春うらら、って感じでした。

私のせんべい布団も、それなりに膨らみました。 ポカポカ。

今日は、NHKで2月27日放映したクローズアップ現代「60代の孤独死」の録画を、再生して見ました。

約30年前、ブラジルの日系の人達が日本に仕事を求めて来ました。

ブラジルに居る家族の為に、仕送りをする為にです。

その時に来た人達は今、60代。

あまりにも長い年月、家族と離れて居た為に家族との心の絆も薄れ、故郷に居場所もなくなり日本で一人暮らし。

友達も少なく、孤独死をする人が出始めたとか。

ブラジルに居る娘に、「遺骨を引き取ってくれ」と、連絡しても、「金がない」と断られたとか。

無くなった人は、ブラジルでは会計士。

日本では肉体労働者。

彼は娘の大学費用の為に働き、スマホで孫の写真を見て、心を癒やしていたとか。

家族の為に、身を粉にして働いてきたのに孤独死。 そして、無縁仏として異国の墓の中。

日本への出稼ぎに来た若い人達の福祉と共に、こうして、日本の為に働いてくれた人達への老後の福祉を考えて上げなくてはいけないのではないでしょうか?

もう一人のブラジルの日系人は、ホームレス。

ボランティアの人(女性)が、「具合が悪いんでしょう?病院に行きなさい。私が金を出すから」と言っても、迷惑がかかるから、と断り続け、最後は、寒い朝、ベンチ脇の花壇で死んでいたとか。

今日も、投稿、ありがとうございました。

も〜さん。 

木蓮の蕾。 も〜さんの蕾。 堪能。 良かったですね。

も〜さん、もし、コロナの病気になったら連絡を下さいね。

1回くらい、見舞いに行きますから。 即席めんを持って。

銘柄は、何が良いですか?

恐いから、家の中には入りませんが。

ふ〜さん。 

関西のうどんと、ソバの名称、東の人は面喰うようですね。

所によって、呼び名が違っても関西人は一つも驚かないのに、です。

私は粉もんが大好きで、コシのある、歯ごたえのある、うどんが好きです。

平べったい、きし麺も大好きです。 ソバも大好きです。

私は、うどんやソバと、バッテラや、赤飯と一緒に食べるのが好きです。

家でうどんを作る時は、乾燥わかめか、とろろ昆布は必ず入れます。

天ぷらのかき揚げを入れるのも好きです。

それに生卵も入れます。 それに七味をどっさり振り掛けます。

うどん玉一つで足らない時は、餅を2つくらい焼いて、カチンうどんにします。

にしんソバも良いですね。 山菜うどんも。

カレーうどんも。

ふ〜さん、風呂ではナイロンタオルは使いますか。

私は泡立てるのが好きなので、ナイロンタオルは必ず使います。

年が行ったらナイロンタオルを使うな、と言われるようですが、私は使います。 ゴシゴシです。 

股に挟んでゴシゴシ、柔らかくゴシゴシ、です。

今日は夕焼けが綺麗でした。 幸せな気分でした。

きょうのNHKEテレで、短歌を紹介していました。

   俵万智さんの 

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

   石川啄木

ふるさとの山に向ひて

言ふことなし

ふるさとの山はありがたきかな

日本って、本当に良い国です。

明日も良い日でありますように。

村下孝蔵 「この国に生まれてよかった」 の 動画

神野美伽 「手紙」 の 動画