土曜日

今日は5時半に起きました。

NHKの朝の番組で、新潟県のJR飯山線の話題を取り上げていました。

十日町から苗場山津南駅と。

十日町は岡ちゃんが生まれて、高校まで居た街です。

行ったことはありませんが、なんか懐かしい感じでした。

田舎の町でしたが、若い人達はもちろんのこと、年配の人達も元気な町でした。

年月が流れ行き、ある人は亡くなり、新しい命が生まれる。

自然と、人間の営みって、悠久だなと、思いました。

今朝 見た夢は、印象深い夢だったけれど、どんな夢だったかな?と、考えたけれど、忘れてしまっていました。  

もう、思い出せないとあきらめていましたが、髭を剃っていて思い出しました。

夢の舞台はなぜか、韓国。

筋は忘れてしまいましたが、覚えていることはただ一つ。

髭を剃っていて、どういう訳か顎(あご)が血だらけに。 

真っ赤な血がドクドク。

真新しい、真っ白な丸首のアンダーシャツが血で染まったら嫌だな・・という夢でした。

こういう夢を見るのはなぜでしょう。 不思議。

今日の朝刊で印象に残った記事は、1面の編集手帳

東京オリンピック柔道の男子代表選手を発表していた井上康生監督が、代表に選ばれなかった選手たちの名を読み上げ、絶句したというコメント。

私もたまたま、この場面をテレビで見ましたが、監督の優しい心が、みんなの心に届いたのではないでしょうか。

驚いたのは7面の記事、「イスラエルはハイテク関連で急成長」

イスラエルでは、1人当たりの国民総生産(GDP)が、日本を越えたそうです。

その結果、隣国のパレスチナの人達がイスラエルで日雇い。

日当はパレスチナの4倍、日本円で1万3千円だとか。

パレスチナ人は、イスラエルパレスチナが一つの国になることを願っているそうですが、イスラエル人は、出生率の高いパレスチナが国内の多数派になることを嫌がっているそうです。

9面に出ていました、あのシャープがマスクを生産するそうです。 3月中頃には。 なんか、不思議ですね。

今日も、投稿、ありがとうございました。

今日のテーマは朝食?

も〜さん。 豆から挽いてのコーヒーですか?

香りが良いでしょうね。 うらやましい。

バナナカステラ、3本が2本になっても包装紙の絵は3本のままですね。

でも、何で、朝食バナナカステラなのでしょう?

晩に食べても、朝食バナナカステラですね。

通行人さんの朝食は美容食?

パンは食パンですか? 菓子パンですか?

食パンだったら、何を塗って食べていますか?

私は朝から、いっぱい食べています。

そして、ふ〜さんに教えてもらった通りに、トーストした食パンにオリーブオイルを垂らし、白トリュフ塩を少量、降って食べています。

凄く美味しくて、幸せな気分になります。

ふ〜さん。 もし、ふ〜さんが、戦中に生きていたら、みんなから非国民と言われたかも。

日本は本当に、良い時代ですよね。

私も、日本の今の時代に生きられて、凄く幸せに思っています。 

春の陽だまりの中に、ふ〜さんと猫。 天国ですね。

今朝、1ℓの容器に入っていたオリーブオイルを、500mlの容器に小分けをしていたら、こぼしてしまいました。

もったいないので、両手に塗り付けました。

両手はテカテカ、油だらけ。

仕方がないので、服をたくし上げ、お腹周りに塗り付けました。

まだ、手には油がいっぱいだったので、パンツを下げて、あそこにもみ込みました。 すると、あそこはムクムク。

すると、油が肌に染み込み、しっとり。

それでやっと判りました。

ふ〜さんが風呂上がりに、オリーブオイルを薄く体に塗るという意味が。

薄く、薄く、身体にすり込んだら、あまりべとつかないということが判りました。

昔、串カツ屋の大将が、自分の肌が綺麗なことに関して、言っていました。

「串カツを揚げる油の飛沫が体に染み込んで、肌が綺麗なんだ」と。

今日の大阪は、一日中、曇天、もしくは雨でした。

こんな日もあって良いですよね。

明日も良い日でありますように。

明日から3月です。 桜の開花も、もう直ぐですね。