木曜日

今日は天気が良かったので午前中にシャワーを浴び、洗濯。

昼食の後(午後1時頃)、散歩に出かけました。

今日は久し振りに、阪堺大橋を渡って堺に行きました。

先ずは松屋町(まつやちょう)。

この辺りは何故か空家がいっぱい。 2、3軒続きで空家。

空家って、悲しいですね。

家の前や、2階の物干しには、多くの枯れた植木鉢。

又、店舗や、工場跡にも植木鉢や、さびた機械。

その次は三宝町(さんぽうちょう)。

その次は海山町(かいさんちょう)。

その次は山本町(やまもとちょう)。

この辺は大阪市新なにわ筋の延長で道幅も広く大型車の交通量も多いので、駐車場のある牛丼屋や、焼肉屋うどん屋、ラーメン屋などのチェーン店が多くあります。

コンビニもいっぱい、あります。

三宝公園はポカポカ陽気。

公園はかなり広いので、ヤングママ同伴の幼児から、高校生までの男女がいっぱい集っていました。

砂遊びから、サッカー、バスケット、野球と、若さを謳歌

良いですね、若いって。

途中でUターンして大和川大橋に向かって歩き、鉄砲町イオンモールに寄りました。 ここも人でいっぱい。

イオンモールも平和そのもの。

イオンモールの裏(東側)には、堺の団地群と、南海電車の七道駅があり、駅前広場が、赤レンガ広場となっていました。

赤いレンガが敷かれた広場は、午後3時頃だったので蔭になっていました。

また、赤レンガの建物の後ろを特急ラピート(関空行き)が走りましたが、タイミングが悪くて、シャッターチャンスを逃してしまいました。

先日行った菅原城北大橋では、淀川の写真を撮る時、大阪空港行きの飛行機も飛んでいましたが、ここでもチョンボ。

飛んでいる飛行機入りの写真は、撮れませんでした。

写真を撮るって、本当に難しいです。

イオンモールではユニクロとかで、春物の衣類を見て回りましたが、ださい服ばかりなので買うのをやめました。

なんで変な色(地味な中間色)の服しかないのでしょう。

若い人は肌が輝いているから似合うけれど、肌がくすんでいる年配には全く似合わないかもです。

帰りは大和川大橋を渡り、川の堤防を歩いて帰りました。

今日は、滅茶苦茶、水量が少なかったです。

3月10日が満月で満ち潮だったはずですが。

水鳥は沢山いましたが、魚は一匹も泳いでいませんでした。

家に帰ったら夕刊がもう配達されていました。

後、干していた布団と、洗濯物を仕舞いました。

今日の朝刊に出ていました。

コンゴ民主共和国では、エボラ出血熱(致死率66%)がまだ流行っているそうです。

流行り出してから1年半以上になるそうです。

朝のテレビで放映をしていました。

年中、高温多湿のシンガポールですが、他の国同様に新型コロナウイルス肺炎が流行っているそうです。

私達は風邪同様、気温が上がったらコロナウイルスも消滅するであろうと期待していますが、無理かもしれません。

コロナウイルスは夏になったら消える・・というのは期待薄、です。

オーストラリアに滞在中のトム、ハンクスも感染したそうです。

みなさん、油断大敵です。

エスカレーターの手すり、エレベーターの階数ボタン等など、気を付けて下さいね。

もうちょっとの踏ん張りです、辛抱です。

頑張りましょう。

明日も良い日でありますように。