月曜日

今日は、読売新聞の朝刊の休刊日。

仕方がないので6時に起きて、コーヒーをいれ、NHKニュースを見ました。 今朝もコロナのニュース。

一帯一路で、中国と仲良くしていたイタリアは大変です。

患者の人達は、大部屋で簡易ベッドに寝かされ、人工呼吸器を取り付けられた重症患者は裸。

でも、今の段階で誰が悪いとかではなく、あらゆる国々が一丸となって突き進む時だと思います。

もう少しの辛抱です。

今日一日を、どう過ごそうと思案した結果、住吉大社に行き、パワーストーンの写真を撮って来ることに決めました。

大阪に住んでいる人でも「五」、「大」、「力」の石の存在を知らない人がいるので。

大阪で一番 初詣で客が多い住吉大社パワーストーン の サイト

沢山ばらまいてある石の中から、五、大、力と墨で書かれた3つの石を探し出し、身につけていると御守りになる、という話です。

そこで、岡ちゃんが入院中は病気平癒祈願の為、私は3つの石を身につけていましたが、願いが叶わなかったので、石を返しに行っていました。

幾ら祈っても天命だったら、従うしかないです。

午後1時に家を出て、東に向かい、南海電車の高架下を北に向かって歩いたら住吉大社です。 所要時間は片道45分。

今日も天気は不安定。

住吉大社の写真を撮ったけれど、雲っていて碌な写真は撮れず仕舞い。

参拝客はパラパラ。 まばらな人達の半数が外国の人。

今日は風が強くて気温が低いので、寒々としていて尚、寂しい感じ。

パワーストーンを拾う所に行ったら、「『五大力 石守』は感染症まん延 防止のため中止いたします」との張り紙。 

残念。

そうこうしている中に、雨でも降り出しそうな空模様。

仕方がないので帰路につきました。

住吉大社に行った以外は、昨日、ブログに書いた本「山谷崖っぷち日記」が気になったので再度、拾い読みをして時間を過ごしました。

今日も投稿、ありがとうございました。

も〜さん、また沖縄ですか?

も〜さんにはあきれて、何とコメントしていいか判らない私です。

まー兎も角、美味しい物をいっぱい食べて来て下さい。

ついでに沖縄の男も。 

ノンケの男でも引っ掛けてみたらどうですか?

沖縄のノンケは大らかだから、身を任す男も居る、と聞きましたよ。

ふ〜さん。 彼岸ですか。

両親や、知人友人、それに猫を偲ぶ、それがつながって永遠になるのでしょう。 命の、心の、輪です。

ふ〜さんは、アルコールは飲まないのですか?

私はアルコールも、ぼた餅も大好きです。

きな粉が大好きで、ぬく御飯にきな粉、砂糖、塩少々を掛けて食べるのも好きです。 子どもの頃からです。

そうですね・・♪ 思えば遠くへ来たもんだ ♪、ですね。

そして、もう1曲・・♪ 遠くで汽笛を聞きながら 

曲を聴いていたら、若くして亡くなったお客さんを思い出して、私は胸キュンです。

ということで、明日も良い日でありますように。

これから先は昨日、読んだ本(角川文庫・P196)の抜粋です。 読まなくて良いですよ。

山谷住民の陋劣さは、一般市民社会の住人の陋劣さよりも洗練と多様性に欠け、はるかに単純で露骨だった。

無知と卑屈と傲慢の三位一体を体現したような人々とは、腐るほど出会ってきた。 

私は、無知は恥と陋劣さの母体だ、と言い切ってしまいたい気持ちにかられる。 

表面の偽善の裏で行われている腹のさぐり合いや足の引っ張り合いが、人間の営為としてどれほど上等なものであるかは、山谷で かの三位一体を体現した人々と一度でも接触すれば、いやでもわかってしまうだろう。 

最初は、読んでいて、意味がはっきり分からなかったのだけれど、この文章は、最大限に人をけなした言葉でしょうか?

あいりん地区(旧釜ヶ崎)、飛田新地、新世界のゲイ街。

山谷、吉原(ソープ街)、上野のゲイ街。

なんか妙に一致して、悲しい。