木曜日

去年の10月頃から毎日、体重や、体脂肪などを量り、身体に気を付けています。

3、4日前から朝晩、一日2回、体温も測ることにしました。

コロナウイルスに罹って、病院に連絡をする基準となる37.5度うんぬんと言われ出したことも影響しています。

そして、22日(日曜日)の朝、身体がだるかったので体温を測ったら36.6度。

身体はだるかったけれど、熱があるという感じではなかったです。

私の平熱は36.2度で、22日の夜は36.5度。

23日の朝は36.3度。 夜は35.8度。

24日の朝は36.6度。 夜は36.2度。

やっと平熱に戻ったと思ったら、

25日の朝は36.1度。 夜は35.9度。

今日26日の朝は35.8度。

一体、どうなっているのでしょう?

コロナでないことは確かですが、低体温にでもなったら・・どうしたら良いのでしょう?

えっ、体温計が壊れてる・・・それはないでしょう。

血圧は低いは、体温は低いは・・

これが私の個性だ、と思えば、安心できるかも。

ひょっとして、これが頭が悪いとか、運動神経が鈍いということの原因かな?

最近、身体の為に、できうる限り肉を食べる様にしています。

でも、肉売り場コーナーで困ることが?

業務スーパーの豚肉コーナーで、豚肉の部位表示で、「豚、うで切りおとし 100g・・・円」となっているのです。

それを見た途端、「可哀そう」となって、わが身が縮んでしまうのです。

私は優し過ぎるのでしょうか?

豚で思い出すことがあります。

小6の頃です。

同じアパートに、北朝鮮か、韓国かは知らないけれど、朝鮮半島の家族が住んでいました。

そこの娘が、大きいバケツに山盛りの豚のしっぽ(クルクルとなったしっぽ)を洗い場に持って来て、しっぽに生えた産毛を包丁でそいでいました。

多分、煮て食べるのだろうと私は想像しましたが、国が違うって凄いなと実感しました。

日本はどうでしょう?

しっぽは、捨てるのでしょうか? 

それとも誰かが、食べているのでしょうか?

尻尾の骨って、コラーゲンかな、亀の甲羅のように。

ここまでブログを書いて・・気になって検索をして見たら、ありました。

「あまり出回らない希少部位!煮込み料理に豚尻尾

の サイトが。

私は食べたことがありますよ。 亀の甲羅を。

新世界の居酒屋「大和屋」で、すっぽんの甲羅を。

本と、柔らかくて、コラーゲンそのものでした。

亀の甲羅は、人間の爪の成分と同じですって、専門家が言っていました。

済みません。 話が反れっ放しです。

この間、テレビで言っていました。

「最近、みんなはコロナ疲れ、自粛疲れを通り越して、コロナ慣れしてしまっている」と。

「桜咲く上野公園でも、人がうようよ、それもマスクをしないで」とのニュース。

そして池袋の交差点も、人出が戻って来つつあるそうです。

実際、今日も散歩がてらに中加賀屋商店街に行きましたが、マスクの人が減っています。

住之江公園でも、みんなはのんびり、マスクをしていない人が多かったです。

桜が咲き始めて、みんなの心がウキウキ、花見気分になっているようです。

東京都、神奈川県の週末外出自粛要請も、どこまでみんなが従うか、です。

また、東京の方では買いだめが始まったとか。

国にも、スーパーにも備蓄がいっぱいある、と言うにです。

あー、あー、考えたらきりがない。

今日の新聞の「こどもの詩」は、ちょっと考えなくてはいけません。

買い物ごっこ  中村裕太 東中延保育園4歳

ごめんください。

ごめんとおめんください

昨日の部屋の整理で疲れて、今日はしんどかったです。

足が重たくて、歩くのに難儀しました。

明日の天気は下り坂。 家で大人しくしていましょう。

明日も一日、良い日でありますように。

そうそう、日本全国、週末、雨だと良いですね。

大阪護国神社

  

護国神社境内の桜

  

住吉川の堤の桜