金曜日

今日、朝刊に入っていた折り込み広告で、「秋田県あきたこまち5kg、1,500円」となっていたので、カナートに買いに行きました。

別にコロナでの買いだめではなく、家にある米がわずかになったので買いに行きました。

行ったのは午前10時半頃。 雨もやんでいました。

買い物客はバーゲンのせいか多かったです。

いつもは誰も見向きもしなかったアルコール消毒のポンプには、次から次えと手を差し伸べていました。

私はアルコール消毒液が置かれ出した時点から使用していましたが、やっとアルコール消毒の必要性に、みんなは気付いたのでしょう。

スーパーの中を2、3周してレジに。

その後、スーパーの前に出ていた出店でも買い物をしてしまいました。

ショッピングカートも、背中に背負ったリュックも、買った物でいっぱいになりました。

まるで終戦後か、非常時の買い出し、さながらでした。

独り暮らしなのに、です。

でも、食料をいっぱい仕入れて、私は満足でした。

昨日の夜、体温を測っていて、ふと気付き、左右両方の脇で測ってみました。

それがそれが、なんとなんと、左と右でわずかですが体温が違っていました。 ??? 左が低いのです。

仕方ないですね、生きているのですから、多少のことは。

東京都知事は小池さんで女性。

都知事が女性ということで、みんなは何となく甘く見ているのでは、ないでしょうか。

上野公園を散策している人も、街中を歩いている人達も、なんだかコロナを他人事のようにしか思っていなさそう。

特に若者は。

今年のオリンピックを延期したみたいに、上野公園の花見も今年は封鎖した方が良いようです。

昨日、東京都で陽性が判明し、どこで感染したか判らない人達の聞き取り調査をしたら、夜の繁華街で飲食をしていた様です。

そのことに関して、夕刊の11面に載っていました。

「夜の街 クラスターか 銀座や六本木」と。

感染経路不明の人達の多くが、高級クラブの利用者だったと、記事にありました。 何となく、腹が立つ、というか。

NHKのジブ5時を見ていたら、病院や町の医院の外来患者が3分の1になっているそうです。 コロナ感染を恐れて。

そのことについて、老人に警告を発していました。

自己判断で薬をやめたりしたら病状の悪化を招きかねない。

外出を控え過ぎて体力の衰え、筋肉の衰えが心配だと。

マスク不足はまだ、続いているそうです。

たまには自分で作ってみてはどうでしょうか?

今日、この冬 初めて着た上着のポケットからカーゼのマスクが出て来ました。

今時、カーゼのマスクって、珍しいですよね。

洗って、箪笥にしまっておこうかな、と思いました。

でも、ちょっと私の顔には、小さいかも、です。

今日のインターネットのニュースです。

イグアス、3Dプリンターを使ってマスクを開発      

   −STL無償公開 の NHKニュース

            

さとさん。 投稿、ありがとうございました。

「ビールが私を誘うのよ」というCMは、餃子や、焼き肉をいかにも美味しそうに食べるあのCMでしょうか?

もし、そうだったら、私はいつもよだれを垂らしながらいつも見ています。

でも、アルコール依存症の人が見たら、目の毒ですよね。

アルコール中毒は一生、直らないからたちが悪いです。

上手く作られ過ぎたコマーシャル、取り締まれないです。

残念ですが。

ということで、今日も静かに幕が下りて行きます。

明日は、今日より少しでも良くなっていることを、祈らずにはおられません。

来年のオリンピックは、みんなの笑顔で迎えられますように。

「去年はコロナで大変だったね」と。