火曜日

昨日の夕刊、今朝の朝刊に、「志村けんさん死去」の記事。

これまで、新型コロナウイルスの感染者数とか、死者数を新聞で見ていたけれど、身近に感染した人がいなかったのでピンとこなかったのですが、志村けんさんの死で、私はビビッてしまいました。

あんなに元気だった志村けんさんが、症状があらわれて数日で亡くなるなんて、絶句です。

志村けんのお兄さんがインタビューに答えていました、遺体にも会えず、焼き場にも行けないと。

今日、買い物帰りに近くの公園に寄ってみました。

木によって違いますが、桜は2、3分咲き。 空は曇り。

子供は元気よく走り回っていますが、何となく気がふさぐ春です。

長生きをしていると、色んなことがあるのだなと、しみじみ感じました。

もう、今日の買い物は終り。

ということは、今月の支出も終わり、締めをしました。

3月の食費の支出は、22、742円。

その他の支出(家賃とか、通信費とか)は、60,088円。

支出合計は、82、830円でした。

多少は間違っていても、大まか、こんな数字です。

一日当たりの食費は、734円。

肉なども結構食べていて、贅沢し過ぎかなと、内心思っています。

してみると、生活保護で支払われている約12万円は、良いですよね。 医療費はただなのですから。

今の私の生活ですが、特に節約しているとか、ケチケチしているとかはないです。

ちなみに昨年度1年間の出費ですが、

食費は、243,404円。 食費以外は、816,910円。

支出合計は、1,060,314円でした。

消費税を別にして、この半年ぐらいで、物価がかなり上がった気がしますが、どうでしょうか?

明日から4月です。 新年度です。

良いことがありますように。