水曜日

昨日のブログで書くのを忘れていましたが、昨日の午前中、散髪をしました。

髭を剃りながら鏡を見ていたら、髪の毛が伸びて耳にかかっていたので 散髪をすることに。

最近は散髪(丸刈り)も慣れたもので、手際よく出来ます。

ただ、刈り残しがないよう、念には念を入れて仕上げをしています。 仕上げだけは気を使っています。

そう、合わせ鏡をして耳の後ろや、うなじの辺りを確認しています。

散髪の後はシャワー。

此の頃はシャワーを浴びるのが億劫です。

汗もかいていないのにと。

お年寄りが風呂に入りたがらない気持ち、最近はよく分かります。

その分、私も歳が行った、という証しです。

明日の木曜日、Aちゃんと地下鉄の扇町駅で待ち合わせをして、食事に行く約束をしていました。

でも、志村けんのコロナでの急死、及び東京、大阪の感染者数の増加具合を見ていたら恐くなったので、今朝、電話で食事の約束は取り止めてもらいました。

「元気そうだった志村けんも死んだことだし・・」と、約束を反故にしてもらおうと理由を言ったら、「志村けんは不摂生をしていたらしいよ」と、Aちゃん。

「へ〜」と、私。

扇町の辺は人口密度が高いでしょう?」と、私が言うと、「うん、コロナの前も後も、天神橋商店街の人通りは変れへんよ。多いよ。でもね、店は空いているよ。2階は特にね」と、Aちゃん。

Aちゃんは食事に行きたそうだったけれど、「ごめん、今回は止めよう」と、私。

まー兎も角、約束は取り消してもらい、私は一安心。

「コロナが終わったら行こうね。それまで元気でいようね」と、私。

「来年になるかもしれないよ」と、Aちゃん。

Aちゃん、ごめんね。 

僕は、もうちょっと長生きをしたいから。

それに、コロナに罹ったらみんなに迷惑を掛けることになるから。

午後からは、雨の中、業務スーパーまで買い物に行きました。

オリーブオイル1ℓ、スパゲッテー1�s、マカロニ、メリケン粉1�s、味噌など。

買いだめではなく、たまたま切らしたり、残り少なくなったから買いました。

帰りには府営住之江公園と、護国神社を通り抜けて来ました。

雨の中の護国神社

   

雨に咲く花

   

今日のお勧め曲は、

昔、流行った台湾の歌で、「雨夜花」です。

日本では、こまどり姉妹が「南国哀歌」という曲で、三沢あけみが「南国の花」という曲で唄いました。

みなさんも聞いたら、どこかで聞いたメロデーだな、と思われることでしょう。

私の大好きな歌の1曲です。

   テレサ・テン歌唱「雨夜花」 の 動画

大阪は今日、一日中、雨でした。

濡れそぼった桜が、哀れでした。

いま、日本ではどんな曲が流行っているのでしょうか?

心が晴れるような明るい歌が聞きたいですね。

ということで、今日も終わりつつあります。

明日も良い日でありますように。

雲の上は晴天です。 夢を抱いて明日も頑張りましょう。

今日の気になったニュース

LINE 国内8300万人の利用者に健康状態調査

厚労省と協定 の NHKニュース

欧州 中国製医療物資の返品や使用取りやめ相次ぐ

新型コロナ の NHKニュース

人工心肺装置使った高度治療 19人回復も6人は死亡

新型コロナ の NHKニュース