木曜日

友達との食事をキャンセルして、今日は一人で散歩。

自分の為、他人の為、世の為です。

出かけるまでと、出かけて暫くは、「行きたくない、行きたくない散歩に」と思いつつ歩いていますが、15分近く歩き続けると、あきらめの心も出て、足が前に進みます。

家(大阪市住之江区)を出たのは、午後1時5分。 

阪堺大橋を渡り(大和川を越え)、堺市中心部(南)に向かって歩き続けました。

南海高野線堺駅には、いつも行っていますが、今日はそこから東に向かって歩きました。

阪堺電車大小路駅を越え、南海高野線堺東駅を越え、方違神社まで足を延ばしました。

今日の方違神社

  

流石に新型コロナウイルスのせいか、参詣者は凄く少なかったです。

私は特にすることもなく方違神社の境内を写真を撮りながら歩き回っていて、池を発見。

こんもり茂った木立を囲んだ、お堀みたいな池だな、と思いながら、ひょっとして御陵・・と閃きました。

よくよく、調べてみたら、「百舌鳥耳原北陵反正天皇陵)」と、なっていました。

反正天皇(はんぜいてんのう)は、第18代天皇で、父は仁徳天皇だとか。

方違神社には、私は20回くらい(その中、15回くらいは岡ちゃんと一緒に)お参りをしていましたが、北側が御陵だと、始めて気が付きました。

ほんと、ボーっと生きていたら、大事な物を見過ごしてしまうものです。 気を付けなくては。

それからの帰りの道は、来た時とは違う道をただ、黙々と歩きました。 

今度来る時は、千利休屋敷跡とか、与謝野晶子生家跡とかにも、行ってみようと思いました。

家に戻って来たのは午後4時10分。

疲れたけれど、有意義な一日でした。

天気も良く、時々強風が吹きましたが、気持ち良かったです。

住之江区も、堺も、桜は5分咲きくらい。

道を歩いている時は、そのままで、建物の中を歩く時だけマスクを着用。

堺の街中はのんびりしていて、新型コロナウイルスの緊張感は特になかったです。 でも、油断大敵。

もう、毎日毎日、新型コロナウイルスのニュース。

東京では今日、100人近くの感染者が。

東京では 永寿総合病院の関係者が21人、慶応義塾大学病院の関係者も13人。他県では北九州市の新小文字病院の関係者17人と、病院でのクラスター発生。

医療関係者及び、その家族は、いわれなき誹謗中傷で心痛めているとか。 気の毒。

国民一丸となって、頑張らなくては、すべての国民が。

今日の朝刊の2面に出ていた週刊新潮の宣伝にありました。

武漢ウイルスの責任を取れ「習近平」 欧州壊滅の「ペスト」も発生源は中国だった!・・と。

今日のニュースで安倍総理が言っていました、「各戸に一律、2枚ずつ布製のマスクを配布する」と。

1枚当たり200円だとか。

私の家は、岡ちゃんが花粉症だったのでマスクの買い置きはいっぱいあるから辞退したいけれど、出来ないよね。

今日のNHKの番組「ジブ5時」を見ていたら、中近東、アフリカでサバクトビバッタが大発生しているとか。

遠い国でのバッタの発生ですが、日本にも大きな影響があるそうです。 

何千万人の人達の食糧危機も危惧されているようです。

 サバクトビバッタの猛威 の NHKニュース

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん。

井上ひろしの「雨に咲く花」、懐かしいですよね。

1番だけなら、歌詞を見ないでも唄えますよ。

h-iさん。

最近、よく言われていますよね、「新型コロナウイルスに罹らないよう気を付けるのではなく、自分が感染者だと思って(仮定して)、他人にうつさないような行動をしなさい」と。

全く、その通りです。

家族がいる人は特に、そうですよね。

自分のせいで(軽はずみな行動で感染をして)、愛する家族を失うなんて。

話しはぜんぜん違いますが、お母さんとか、お爺ちゃんが運転している車がバックして、愛し児や、孫を轢いてしまった、というニュースを聞く時、胸がつぶれそうな哀しみを感じます。

陽が落ちてから寒くなって来ました。

みなさん、身体に気を付けて下さい。

明日は今日より、もっと、もっと、良い日でありますように。