土曜日

今日は本当に良い天気。 

4枚切りの食パンがなくなったので、散歩がてら買い物に。

私はパンが大好きです。 

ご飯も好きだし、うどんも、蕎麦も、何でも好きです。

ふ〜さんが教えてくれた食パンの食べ方は最高です。

トーストした食パンに、オリーブ油を塗り(垂らし)、ハーブ入りの塩をふって食べる、食べ方です。

パンを噛めば噛むほど、ジワーと口の中にオリーブ油と塩味がにじみ出し、幸せいっぱいになります。

もう1枚食べたいな、と思うけれど辛抱しています。

この食べ方のお蔭で、朝食が楽しみです。

きっと、身体にも良いはず。

今日は、本当に春本番

花を求めて、家の近所を歩きました。 時間は午後1時頃。

家の近くの団地の八重桜です。

  

      色が濃くて、綺麗でした。 盛はまだ、これからです。

子供が一人も居ない午後の公園です。

  

食パンを買った後、疲れたので1時間くらいで帰って来ました。

また、明日という日があるのですから、どんまい、どんまい、です。

今日の新聞、テレビ、スマホのニュースから。

在日米大使館 日本の感染者数 正確な把握困難と、一時滞在するアメリカ人に帰国 呼びかけ の ニュース 

日本ではPCR検査が充分に行われていないので、日本が発表している感染者数は当てにならない、と言っているのです。

でも、アメリカに帰った方がもっと危険だと思うのは、私だけでしょうか?

韓国が行った(おこなった)ドライブスルー方式のPCR検査を日本もやればいいのにと、私は思います。

それ以外に、大勢の中から発熱者を選別する赤外線サーモグラフィーカメラを、要所要所に設置するとか、

人の額に近付けて体温を測る非接触赤外線温度計で通行人の発熱者を調べるとか、

ある意味、パホーマンスをすれば、人々に注意喚起が促されるのではないでしょうか。

トランプ氏 “自分は着けない” 布マスク推奨

 の ニュース

何故、トランプ自身はマスクをしないのでしょう?

不思議です。 理解に苦しみます。

なんか、ポリシーでも、あるのでしょうか?  

この間、中1の女の子がマスクを600枚、手作りをし、寄贈しました。

偉いですねー。 費用は貯金から。

   マスク寄贈 の NHKニュース

このマスクは大人用と、子供用を作ったそうですが、大人用は老人施設に送らました。

その、映像が放映されていましたが、もらったマスクをしたお婆さんが言いました。

「まるで既製品のようにピッタリ顔にあう」と。

私は聞いていて、なんか違和感を感じました。

「オーダーしたみたいに顔に合う。フィットする」だったら判るけれど、「既製品のように・・・」って、面白いです。

それだけ、既製品のマスクが良く出来ている、誰にも合うようになっている・・ということでしょうね。

このマスク、お年寄りは大切に使っているのでしょうか?

女の子の誠意が、みんなに伝わると良いのですが。

新型コロナウイルスですが、大げさに言えば、地球上に住む人間の試練の時です。

恐竜などが絶滅した時と、状況は違いますが。

早く、治療薬とワクチンが出来ると良いですね。

それと、人間に抗体ができたら良いそうです。

多分、抗体が出来る前に、死ぬこともあるのですから、生き残るのは難しいことです。

それから、「ABC予想」証明成功。

「数学史に残る偉業」 京大・望月教授

私には判らないけれど、凄いことなんでしょうね。 

やっぱり日本人は偉い!

判る人は読んで下さい。 ABC予想のサイト

ということで、今日も終わりに近づいています。

明日も良い一日でありますように。