金曜日

今朝は6時過ぎに起きましたが、昨日、歩きまくったせいで流石に起きるのがつらかったです。

寝ててもしんどい、起きてもしんどい・・なら起きるか、で起きました。

散歩に行く良い口実は、買い物です。

出来るだけ遠くの店に買い物に行く、ということで業務スーパーと、中加賀屋商店街に行くことにしました。

11時頃、家を出ました。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い感じ。 花ぐもり。

まずは住之江公園で。 木立の下の落花。

  

業務スーパーで、1�sのマヨネーズや、大豆を買い、次は住吉川の堤の桜並木。

  

住吉川の堤(遊歩道)の桜。 

  

中加賀屋商店街は、活気がある元気な商店街でお昼前は沢山の買い物客で賑わっています。

商店街で野菜を買って、帰路につきました。

住之江公園の木立の下の花畑。

  

大阪護国神社の桜は満開。

  

住之江区では、かなり低い位置に桜の枝があります。

花が、背の低い私の眼の高さなので、桜の木の下を通る時には、かがまなくてはいけません。

だから、枝の下をくぐる時は、嬉しくなってしまいます。 

足がだるくて階段を上るのに苦労をしたけれど、万朶の桜をめでた後なので、心は大満足でした。

軍歌で「万朶の桜か襟の色」と、ありますが、万朶の「朶」の意味は、「垂れさがった枝」という意味だそうです。

「耳朶」とは、耳の垂れ下がった枝で、「耳たぶ」と、なるのでしょうか?

今日も投稿、ありがとうございました。

死因で急性肺炎とか、誤嚥性肺炎って、多いですよね。

息が出来なくなるのですから、苦しいことでしょう?

気を付けましょう。

この間、テレビで言っていました。

喫煙をする人は新型コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすいと。

専門医の話では、今から禁煙しても、間に合うそうです。

今日も静かに暮れて行きます。 一日の終わりです。

今日も一日、生き延びることが出来ました。 感謝です。

来年の桜も見られるように、最善を尽くしましょう。

明日も良い一日でありますように。

みんなに優しくしましょう。 

すべての生き物に。 そして物に。