日曜日

今日も、せっせ、せっせと、料理を作りました。

豚ロースブロックで、煮豚を作り、マカロニとゆで卵でサラダを作りました。

それから、前々から作ってみたいと思っていたイカ焼きに挑戦しました。

私は、阪神百貨店で作り売りしているイカ焼きが、どのようにして作られているかは知りません。

私が知っているイカ焼きの作り方は、岡ちゃんと毎週火曜日に飲みに行っていた立ち飲み屋さんの作り方です。

その立ち飲み屋の大将が作っていた方法を思い出しながら作りました。

イカをさばき、適当な大きさに切ります。

それに、メリケン粉をまぶし、フライパンで焼きます。

いかに火が通ったら、溶き卵を入れ、イカと一緒に焼きます。

焼きあがったら、それに、甘いソース、私の場合はイカリ・トンカツソースを掛けました。

出来上がって食べたら、美味しかったです。

私はイカの独特な香り、味が大好きです。

これからも、イカ焼きを作って、食べようと思いました。

今日、夜の7時少し前、買い物に行った帰り、信号のない片道1車線の交差点で、年配のカードマンの人が、ライトを点けた誘導棒を振りながら交通整理をしていました。

ここは、車の交通量も少なく、スピードを出す所でもないので、ガードマンが必要とは思われないところです。

でも、住之江競艇の開催時や、他府県の競艇場舟券を売る時は、交通整理のガードマンと、清掃のおばちゃんが、競艇場一帯にいます。

公営ギャンブルがあることによって、近隣の住民に迷惑がかからないようにです。

日が暮れて、人通りも、車もない、信号機もない交差点を渡る私の為に、誘導棒を振ってくれたので、「ご苦労さん」と、私は彼に謝意を表しました。

本当は、彼等に会う度、慰労の言葉を掛けてあげたいなと何時も思っていましたが、今日、やっと勇気を振り絞って「ご苦労さん」と、言いました。

「ご苦労さん」と、ただ、それだけですが、言い終わった後、すごく気持ちが良かったです。

感謝の気持ちは心で思っていても言葉にするのは意外と勇気がいるものです。

これからも、勇気を出して言おうと思いました。

今日も投稿、ありがとうございました。

h-i さん。

お婆さんも、感謝の気持ちを言いたかった・・と、いうことですね。

表現はともかく、気持ちは十分伝わったので良し、です。

ふ〜さん。そうですよね。

私からすれば、マーガリンも、バターも、オリーブオイルと比べたら格落ちです。

ジワーっと口の中に広がるオリーブオイルの芳醇な味わい。

私は、食べた食パンを飲み込むのがおしいと何時も思っています。

あの美味しさを上手く表現できないのが悔しい感じです。

明日の朝の朝食が楽しみです。

それから ふ〜さん、今度、来阪された時は、イカ焼きを食べに行きましょう。 決まりです。

通行人さん。 そうですよね。

人の弱みに付け込んで金をもうける、最低です。

もう、10時半を回りました。

私はもう、猛烈に眠たいです。 校正は明日、します。

明日も、楽しい一日でありますように。