土曜日

今日の朝刊を見ても、テレビのニュースを見ても、これといって興味をひくものはなく、仕方なしに本を紐解いたけれど、並行して読んでいる2冊の本も、なぜか全く面白くもなかったです。

でも、読み終える為に、仕方なく数ページ、読みました。

夕方になって、散歩がてらに遠方の業務スーパーまで買い物に行きました。 晩御飯のおかずがなかったので。

道に道にある桜の木ですが、ほとんどは盛りを過ぎて葉桜になりつつありました。

仕方ないですよね、もう四月も中旬なんですから。

スーパーに行くことは行ったのですが、ウロウロしないで必要のな物だけ買って、さっさと会計を済まして店を出ました。 

コロナが怖いので。

帰って来る途中、明日、家に飲みに行く約束をしている老人部の部長さんと、会ってしまいました。

此の頃、部長さんは、私の顔を見るとなぜかニコニコ、嬉しそうです。

「どこへ行って来た?」と聞かれ、「業務スーパーです」と答えると、「偉いなー、いつも歩いて」と、部長さん。

「明日、何か持って行くものはありますか?」と聞けば、「ないない」と、部長さん。

部長さんは、私との飲み会を楽しみしている様子。

ひょうっとして、老人会の重い役職でも頼まれるのではないかと、私はヒヤヒヤ、しています。

4月5日に放映されていた番組、NHKスペシャル 

デジタルVSリアル(1) 「フェイクに奪われる“私”」を今日、再生して見ました。

アメリカの選挙の時や、台湾の選挙の時にはフェイクニュースが飛び交い、すごかったそうです。

ほんの小さなつぶやきが、大きな輪となってフェイクニュースが伝わるそうです。

良い話は伝わらないのに、悪いつぶやきは直ぐ、広がるそうです。

今回の番組での結論は、あふれるフェイクニュースに対して、各個人、個人の冷静な判断が重要で、1方だけの情報をうのみにしてはいけないということでした。

コロナの蔓延もそうですが、人が信じられない世の中になりつつあるのが悲しいです。

今日も投稿、ありがとうございました。

中国人は何でも食べる。 恐ろしい話です。

幾ら国が豊かになっても、国民一人ひとりのモラル、人間性がお粗末では話になりません。

今日も、もう終わりです。

今日はなぜか、朝夕、うすら寒い一日でした。

上着が要らない陽気に、早くなって欲しいものです。

♪ 古い上衣よさようなら ♪ の、ようにです。

明日も良い一日になりますように。