金曜日

まず、今日、作った料理の話です。

せりと玉ねぎとベーコンを炒めて、コンソメ(顆粒)と塩コショウで、味付けをしました。

それと、サラダわさび菜を軽く茹で、ツナ(缶詰)を入れ、ポン酢マヨネーズで味付けをしました。

今、気が付きました。かつお節をかけるのを忘れていました。

それと、わさびの葉先を刻み、昆布だしを入れてもみ、漬物を作りました。

それと、ライス(ケッチャップ味)グラタンを作りました。

食べたけれど、とびっきり美味しくはなかったですが、こんなものだろうという程度の味でした。 良しとしましょう。

今度、作る時は、もっと上手に作る、自信がもてました。

今日の昼頃、団地の自治会の老人部の部長さん(アラ80)が来ました。 

「老人部の会合が中止になった」とのこと。

部長さんに又(3、4度目)、「飲み来い」と言われたので、行くことにしました。 今度の日曜日のお昼に。

「ビールは発泡酒しかないぞ」とのこと。

う〜、部長さんと2人、どんな会話をすればいいのだろう?

夕方、Aさんから電話。 「生きてる。元気にしている」と。

「うん、ぴんぴんしているよ」と、私。

「別に用事はないけれど、電話した」と、Aさん。

「うん、ありがとう。また、電話してね」と、私。

ほんと、涙が出そうなくらいに感謝。

今日の朝刊の4面。

「日米首脳夫人電話で意見交換」との記事。

話しの内容は、新型コロナウイルスについての意見交換。

意見交換と言っても、何の役にも立たない世間話だろうと思うと、中っ腹。

通訳なしで、英語で話したのかしら。 偉いね。

7面には「感染者ゼロ」北など18か国、の記事。

検査をしていないからゼロでしょう。

北朝鮮で、感染の疑いのある家族5人を家の中に閉じ込め、家の外から釘を打って、出れないようにしたとの裏情報。

老夫婦、若夫婦、子供が死んだという。

真偽の程は北朝鮮だから判らない。 

あー、日本に生まれてきて良かった。

  北朝鮮 5人抹殺 の サイト

9面、「シャツ生地のマスク発売」 日清紡

価格は3枚で2990円(税別)

さまざまな織り柄があり、形態安定加工が施されている。

ヒャー、1枚 約1000円。 なんと言いましょうか? 絶句。

洗う時は、クリーニングに出すのでしょうね。

4月7日の夕刊で、気になっていることがあります。

恩田侑布子さん(俳人)の随筆の中に、「ところが最近『時間は存在しない』という量子物理学者ロヴェッリさんの本を読みました」と、ありました。

「時間は存在しない」の本  () (

どういうことか、私に判るように、誰か教えて欲しいものです。

今日も、投稿、ありがとうございました。

八尾さん。

私の写真が大変身。 良く出来ましたね。

  

写真を撮る時、夜明けのカラスが飛んでいたので、月と一緒に撮りたかったのですが、チャンスを逃してしまいました。

通行人さん。 岡ちゃんは「お店命」だったので、赤字でも店をやっていたことでしょう。

どこか、達観しているところがありましたから。

ふ〜さん。

諸悪の根源は、中国です。

野生動物を食している限り、中国は世界中に新たな病原菌をばらまくことでしょう。

それと、クルーズ船で判ったのですが、如何に暇な病人(金持ち)が乗船しているか、です。

そういう人達には病気の治療費を自己責任で出してもらいましょう。 

多分、大きな生命保険(入院保険)に入っていることでしょうから。

今回は中国の観光客が、世界中にウイルスをばらまいて歩いたのです。

日本も愚かにも、観光立国を目指したのだから、仕方がないです。

何か、お目々直しに、こども俳句はいかがでしょう。

 

 すずめの子 集合場所は 精米所

     宝塚小学校5年  武田奈々

分かりやすい句でしょう。

田舎で、私の家の小道を挟んだ隣りは、農協の精米所でした。

中は蜘蛛の巣が貼ったように、ぬかが垂れ下がっていて、まるでお化け屋敷でした。

遠い、遠い、気が遠くなるような昔のことですが。

今日も終わりです。 今日も良い天気でしたね。

明日も、良い一日でありますように。