日曜日

寝ていたら携帯に電話。 「もしもし」と、私。

電話の主はAちゃん。

私のことを心配して電話をしてくれたみたい。

「何時に寝たん」、「う〜ん、2時」、「もう、4時間寝てるよ」

Aちゃんが電話をくれたのは、午後5時57分。

「あんまり寝たら、夜、眠れなくなるよ」と、Aちゃん。

自治会の老人部の部長さんが、「お昼に飲みに来い」と私に何度も言ったので今日、私は飲み行きました。

部長さんの部屋は8階。

「こんにちわ」と言って、部長さんの部屋に。

テーブルの上には、発泡酒と暖かい茹で卵と、豆腐一丁(皿は豆腐から出た水であふれていました)と、ピーナツの乾き物。

「飲んで、飲んで」と、部長さん。

部長さんは、飲む気配なし。

「僕だけ飲むのはいやです」と言うと、部長さんも小さい缶ビールを持って来て飲み始めました。

そして、部長さんの当ては、暖かい茹で卵。

茹でて間の無いゆで卵。

「水に浸けて(殻がむきやすいように)冷やさないのですか?」と聞いたら、「このままで良い」とのこと。

部長さんの部屋に行って、話が途切れたら、こんな話をしようとシュミレーションをしていた通りに、「この団地には何時から住んでいるんですか?」とか、「出身はどこですか?」と、話を進めました。

聞いたところによると、団地に住んで40年弱みたい。

出身は福知山(京都府)とのこと。

私に出された飲み物は、最初はビールの大きい缶で、次に出たのは東灘(兵庫県)の知らない銘柄の日本酒。

「飲み飲み」と、注がれて、「僕は飲むのが好きです」と言って、喜んで飲みました。

過去の仕事を聞かれて、「生命保険と、損害保険の代理店をしてました。年が行って保険の仕事にもついていけなくなって60でやめました。15年間、スナックをやっていました」と、私。

部長は今は独り暮らしだけれど、もう直ぐ奥さんが病院から退院して来るらしい。

奥さんは5才位上で、子供は3人で、みんな大阪に住んでいるらしい。 聞くところによると。

部長さんは私に「飲め飲め」と言って、話の最終は、「部長になってくれへんか」とのこと。 

「ちょっと待って下さい、私はまだ越して来て間がないです。無理です」と、お断りを。

そらそうだよね。 ここに越して来てまだ1年半。

長居しても何だからと時計を見たら、2時真近か。

来たのは正午。 「もうそろそろ、帰ります」と私。

お土産は、もう捨てるつもりだから持って行けと座布団2枚と、チョコパイ3個と、暖かい茹で卵2個。

私が手土産にしたのは、森永のクッキー1箱と飴玉。 

私の手土産は、単なる誠意。 気持ち、気持ち。

その後、私は部屋に帰って爆睡。 気疲れをして。

そこに、Aちゃんから電話。 

Aちゃんから私への気遣いが感じられて、私は感謝、感謝。

私は4時間寝たけれど、空きっ腹で飲んだので、まだ酔っている状態。

でも、部長さんと腹を割って話し合えたことは収穫。 

良かったです。

部長さんの部屋に行く前は、2人で密接、密閉で大丈夫かなと、私はコロナを心配していましたが、飲んだらドンマイ、ドンマイです。

今日の朝刊から

台湾は中国での伝染病に関する文書を早い時期にWHOに提出していたそうです。

台湾 12月末にWHOに送った文書公表“武漢で非定型肺炎”

の NHKニュース

WHOは、台湾からの文書を軽くみていたようです。

それによって、全世界に蔓延。

アメリカが怒りをあらわにするのも、仕方ないことです。

中国寄りと。

ふ〜さん。 今日も投稿、ありがとうございました。

中国は、すきあらば他の国々を支配下に置こうと虎視眈々です。

中国は、その長い歴史から見て、受け継がれている民族の血の中には覇権主義があり、国としては覇権主義国家であります。

勝つ為ならどんなずるいことでもする民族です。

ラソンの世界で馬軍団が一時、一斉風靡したのと同じです。

 馬軍団の悪事(ドーピング) の サイト

蓮舫が、昔 言ったように「2位」ではダメなんです。

日本は一時期、国土統一に向けての争いはありましたが、本来は、「和を以て貴しとなす(聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉)」の平和主義国家です。

日本は過去に植民地化されていない分、世間知らずというか、ぼんぼん育ちというか、世界の荒波に勝てないお人好しの国です。

その点 中国はアヘン戦争で敗北という屈辱的な出来事のせいで、白人には敵対心を持っています。

中国も韓国も、政権をとった人達が歴史の教科書をコロコロ替える国です。 3流の国です。

日本といえば、アジアにおけるノーベル賞受賞者の数をもってしても、いかに優れた民族であるかが証明されています。

愚かな他国に惑わされないで、日本は日本として正道を歩みましょう。 私の願いです。

今日の日記はこれで、終わりとします。

明日、読み返して校正をし、書きすぎた部分は削除します。

今日、限定の日記です。

 

最近、私はますます右翼になりつつあります。 

コロナのせい? そして、頑固に。 まだ酔ってます。

 

明日も良い一日でありますように。

みんなに心から「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えられる一日でありますように。

調べてみたら、シュミーションではなく、正しくはシミュレーションでそうです。 発音からいけばですが。

今、8時40分。

これから寝酒を飲んで、10時には寝るつもりです。

今日は寒かったですね。

今日の接触者は、老人部の部長さん一人です。