木曜日

今朝は4時20分頃、起きました。

ベランダのカーテンを開けてビックリ、阪神高速湾岸4号線の上に有明の月。 

そう、昨日の日記に書いたさそり座満月です。

燃えるような赤い月でした。

  

私に、「見て見て」と、月が言っているかのような輝きでした。

その後、直ぐに月は西の彼方に消えてしまいました。

私に見られて、月は満足をしたのでしょう。

今日は新聞の休刊日。

ホットコーヒーを飲みながらNHKニュースを見て、5時45分に散歩に出かけました。

大和川は、満月の引力のせいか水かさは多かったです。

  

鯉がいっぱい泳いでいました。

遠い、遠い、所に浮かんでいた水鳥です。 ピンボケですが。

堤防を下りて住宅地を歩いていたら、時計が設置されている一軒の民家がありました。

  

時間は6時25分。

もうこの時間になると、新なにわ筋には車がビュンビュン。

配送センターなどが多くある住之江区は、コロナどこ吹く風、もの凄く活気にあふれた街です。

大和川の堤防を西に走る車です。 車の手前は階段です。  

  

昨日から今日へと、いっぱい料理を作りました。

まずは、豚肉とニラのチジミ。

もう一枚は、カニかまぼことニラのチジミ。

インターネットのレシピ通りに作ったけれど、出来はまずまず。

見た目は不味そうでしたが、味はまずまず、でした。

それと、水菜とツナ缶でのサラダ。 水菜のポン酢和え。

それに、焼きサバの南蛮漬けと、サバ塩焼き等など。

作りたての時は少々不味くても一日、二日も経てば味も落ち着き、まろやかになり美味しくなります。

下手なりに料理は大好きです。 幸せな気分です。

夕方近くなってAさんから電話。

Aさんは熱が出て、会社に連絡を入れ休みをもらったそうです。 コロナを心配して。

でも、半日くらいで熱も引き、平熱に。

明日は会社に連絡をして出勤をするかどうかを、決めるそうです。

「休みたいのが本心」と、Aさんの弁。

Aさん、無理をしないでね。

今日も、投稿、ありがとうございました。

仏爺さん。

米国には国民皆保険制度がなくて、気の毒ですね。

命にかかわることなのに、お金がなくて治療を断る・・悲しいことです。

米国にかかわらず、貧困は哀しいことです。

世界から飢えをなくし、全ての人達に教育を行き渡らせたいです。

仏爺さん、これを機に又、投稿をお願いします。 

もう、外は暗くなってしまいました。

今日も静かな一日でした。

明日は、ビックリするくらい楽しいことがあると良いですね。

  

  

鉄塔三兄弟です。