金曜日

今朝は4過ぎに目が覚め、トイレに行きました。

まだまだ眠たかったけれど、起きました。

そう、私の好きな、「ホットコーヒーと新聞」タイムです。

まず、体重等を量り、体温を測り、新聞・・・。

新聞を読みながらホットコーヒーを飲むと、老眼鏡が曇ります。 それもまた、楽しからずや。

新聞に目を通しながら考えます。 

散歩に行こうか、どしようか?と。

えい、やっと、思い切って散歩に行きました。 5時45分。

今日は阪堺大橋を渡って堺に。 堺ということは南に。

今朝はメッチャ、良い天気。 小便は三宝公園のトイレで。

公園にある、網がボロボロのバスケットゴールです。

  

バスケットゴールの下に立ってビックリ。

網の位置の高いこと。 私の背の約2倍の高さ。

調べてみたら、305cmだとか。

八村塁選手の背が203cm。 どえらいジャンプ力。

もし、私がシュートしたら、100回投げても悲しいかな、1回も入らないかもです。

それからテクテク。

今日も時計を見つかました。 散髪屋さんの店で。  

  

時計は、3、4分、進んでいました。

真っ白な花。 透き通っているかの様な可憐な花びらでした。

  

家に帰って来たのは7時30分。 やれやれ、です。

それから朝食をとって読書。 舟を漕ぎながらの読書です。

午後1時少し前、電話。

「もしもし、食事中? もし食事中だったら後で電話するけど」

「うん、大丈夫。僕は2時頃、昼飯を食べるから」と、私。

「行って来たよ。れいの所」と、電話の主。

電話の主とは、一昨日、コメメントを投稿してくれた奈良さん。

電話で話しをしていて分かったことは、私と一緒で奈良さんも御座候が大好きだ、ということ。

私は独り暮らしにもかかわらず御座候を白赤合わせて10個、買って来て冷凍をして、食べたい時にオーブントースターで温め直して食べています。

奈良さん(一人暮らし)は、多い時は20個くらい買って来て冷凍をしているとか。

奈良さんが御座候が食べたいなと思い、同じ餡子の鯛焼きをインターネットで検索をしたら例の「こたろう」に行き着いたとか。

ホームページを見ていたら、店主の顔が岡ちゃんに似ていたので、その店に興味を持った様です。

「岡ちゃんって、苗字は何だったっけ?」

「うん、〇〇〇だよ」と、私が言うと。

ひょっとして岡ちゃんの親戚かも、と思っていた店主の苗字とは違っていたようです。

鯛焼きは1個、200円。

異業種の仕事から鯛焼き屋になった店主のこだわりの鯛焼きは、美味しかったそうです。

時節柄、お客さんは少なかったとか。

仕方ないよね。 奈良は観光の街。 コロナ禍の今は。

後は雑談。 奈良さんは一日2食。

体重は10キロ減って、体調は良いそうです。

奈良さんとは色々の話しをし、「コロナが終わったらまた一緒に、いっぱい飲みましょう」ということで電話を切りました。

あー、早くコロナが終わると良いなー。

飲み代を残しておかなくては。 楽しみだなー。

奈良さんのコメントにトンチンカンな返事をしたお店の写真です。 「こたろう」のホームページに載ってた写真です。

  

今日の朝刊では、私の気を引く様な記事はなかったです。

取りあえず、主だった国の新型コロナウイルス新規感染者増加数状況です。

昨日は休刊日だったので2日分を載せます。

一日分としては、増加数を2で割って、カッコの中。

米国の2日分、4万8455人。(約2万4227人) 

スペイン、2314人。(1157人)

イタリア、2519人。(約1259人)

英国、1万0527。(約5263人)

ロシア、2万1790人。(約1万0895人)

ブラジル、1万7991人。(約8995人)

中国本土、4人。(2人)

インド、6569人。 (約3284人)

韓国、6人。(3人)

台湾、2人。(1人)

そして日本は2日で199人。 クルーズ船(横浜)は除外。

日本はPCR検査及び、抗体検査の実施数が少ないので、感染者の数はもっと多いのではないかと、世界から危ぶまれているようです。

今日も終わりです。

明日も素晴らしい一日でありますように。

 三浦和人歌唱 「あなたを愛する想い」 動画