土曜日

今朝は6時に起きました。

今日の朝刊も、コロナ一辺倒でちょっと辟易。

今日、目を引いたのは14面の「KODOMO俳句」です。

春風に一目ぼれする子猫かな  小6 北原凛

なの花がみをのりだしてわらってる  小2 奥富夢香

休校でハクモクレンがおるすばん  小3 阿部雄稀

お花見でこめつぶひろうありかぞく  小3 今永ひかり

植物とか動物(生き物)を、生き生きと表現しているでしょう。

日向ぼっこする子猫。 菜の花がそよ風に揺れる様子。

静かな校庭の片隅で、じっと佇んでいるハクモクレン

お花見弁当からのおこぼれ(飯粒)を複数の蟻が食べている情景。  あっぱれ。 花丸です。

今日はちょっと疲れ気味。

散歩はよして、大和川の河畔でストレッチをして来ました。

水辺は草ぼうぼうです。

  

向こうに見えるのは阪神高速湾岸4号線です。

のんびりした光景でしょう。

私が住んでいる辺りは、本当に良いところです。

空き缶が音もなく転がっている光景を見て、西部劇で荒野を転がって行く枯草の玉を連想しました。 

ローレン、ローレン、ロレーン〜  です。

昨日一日で増加した新型コロナウイルス感染者数です。

米国、2万7883人。 スペイン1122人。

イタリア、1401人。 英国、5618人

ロシア、1万0699人。 ドイツ、1154人。

フランス、629人。 ブラジル、1万1168人

中国本土、2人。 インド、3471人。

韓国、12人。 台湾、0人。

そして日本は、87人。 クルーズ船(横浜)除外。

米国、英国、ロシア、ブラジル、病院は大丈夫なのでしょうか?

それと、インドです。

阪堺大橋の高架下です。 住之江区の土の部分です。

  

今日も投稿、ありがとうございました。

h-iさん。

「あなたを愛する想い」をかけふの店で唄っていたのは、投稿してくれた奈良さんです。

奈良さんも、h-iさんの投稿を読んで、喜んでくれるでしょう。

hiroさん、通行人さん。

私が生まれ、10才まで育ったところが木次線の日登です。

小学校の低学年の時、遠足でそろばんを作っている作業所(民家の板の間)に行きました。

そこで、そろばんの玉を数個もらって帰った記憶があります。

日登駅は、今から思えば小さな、小さな、おもちゃのような駅で、壁には、「ちりも積もれば山となる」と、標語が書かれていました。

単線のホームには、桜の花が咲き、みんな(村民)が酒や料理を持ち寄って花見をしました。

私は、幼い頃は寂しい所とは思ったことはないです。

でも、冬なんかは閉ざされた感じはしていました。

東北ほどには雪は積もりませんでしたが。

その他の季節は良かったです。

春はレンゲ畑。 蛍が飛び交い、夏は川で泳ぎ、夜は影踏み。

秋は実りの秋。

もう2度とは帰ることが出来ない、夢の故郷です。

あの頃を思い出すと、目頭が熱くなってきます。

日登駅 の 動画    歌 「日登駅」 動画cover

永井みゆき歌唱「雨の木次線」 の 動画

清水正弘歌唱「哀愁の奥出雲」 の 動画

ということで、今日も暮れて行きます。

明日も、楽しい一日でありますように。