月曜日

私の心の中にはコロナが依然、居座っているのに、街中はコロナがもう終息でもしたかのような雰囲気です。

なんか気持ちの中で整理がつかない感じです。

どう気持ちをととのえたら良いのやら。

急に買い物の用事が出来てライフに買い物。

ライフはガラガラ。 その足で散歩に行きました。

今日は東へ、東へと行き、大和川大橋まで行き、やまさん(投稿者)が仕事で通っておられる道まで足を延ばしました。

東から西に向いて撮った写真で、信号の左は大和川大橋です。

  

写真では広い車道に見えますが、片道1車線の細い道です。

左が大和川で、対岸が堺市です。

先に見える信号が、26号線(紀州街道)との交差点です。

大和川大橋の方から東の方を撮った写真です。

  

車の上が15号堺線で、車道の先が南海本線の鉄橋です。

普段、私は右下の川原を歩いています。

今日も川原に下りて歩きました。

川面にキラキラ光るのは何かな?波頭が輝いているのかなと思い、のぞき込んでいたら通りすがりのお爺さんが教えてくれました。

「あれはボラの子供の群れだよ。今、産卵時期だから」と。

大海原の魚群をテレビで時々、映し出していますが、大和川でもピチャピチャと魚が、波が、盛り上がりながら川を下って行きました。 正に魚群です。

自然は凄い、と感心しました。

曇り空の下、今日も魚がいっぱいダイブをしていました。

ダイブとは、1、水中に飛び込むこと。また、水中にもぐること。2、 宙に身を躍らせること。だそうです。

正にその通り、魚のショーでした。

私が魚を一所懸命見ていると、自転車に乗って来たお爺さんが話しかけて来ました。

そして、言いました。

「魚がジャンプするのは、魚の身体に付いた虫を落す為だ」と。

本当かなー、と疑いの気持ちはあったけれど、「そうですか」と、言っておきました。

  

やみくもにスマホのシャッターを押したら、写っていました。

まぐれで、魚のジャンプが。

今日も、散歩の途中で、他所の家の花の写真を撮りました。

  

清楚で綺麗でしょう。 高貴な感じです。

  

心が洗われる・・って、感じですね。

雨がポツポツ、落ちて来たので、家に帰って来ました。

主だった国の、昨日一日の感染者状況(増加数)です。

米国、2万3707人。 ブラジル、1万3220人

ロシア、9707人。 インド、4854人。

英国、3457人。

 

中国本土、6人。 韓国、13人。 ベトナム、2人。

そして日本は、27人。 クルーズ船(横浜)は除外。

米国、ロシア、ブラジル、インドはぜんぜん減っていません。 大丈夫でしょうか?

アフリカは、どうなっているのでしょう?

今日も投稿、ありがとうございました。

八尾さん。

花に、「ブラシノキ」って名前を付けるって、可哀そうです。

幾ら形が似ているからって。

イヌノフグリも、そうですよね、あんなに可憐な花なのに。

ふ〜さん。

そうですね。猫は丸裸ですね。 いさぎよい感じ。(笑)

Hiro さん。

Hiro さんの正装はコックリング・・ですか。

わー、是非とも正装の貴方に、お目にかかりたいものです。

今日も暮れて行きます。

雨が降っています。 静かな夕暮れ(黄昏ビギン)です。

明日も良い一日が訪れますように。