火曜日

朝起きたら曇り空。 今日も広場で体操をしました。

体操を始めるまでは気が重たいのですが、始めたら、“やっぱり運動って良いな”と、思います。

30分くらい運動をして、隣の団地の花壇の花をめでに行きました。

名前は知りませんが、白とピンクの花が咲いていました。

  

昨夜、あれっと、或ることを思い出しました。

そうだ、この前、アスパラを買って来て、まだ、食べていない、と。

買って来た日は5月20日。

大丈夫かなと、冷蔵庫の野菜置き場を見たら、ありました、アスパラが。

切り口の辺は乾燥してスカスカになっていましたが、まだ食べれそうだったので、今朝、ピーマンと一緒に炒め、目玉焼きと共に食べました。

アスパラは、まだ食べられて、且つ、美味しかったです。

かろうじてセーフって感じで、無駄にしなくて良かったです。

パンと牛乳が、後わずかになったので、スーパーに買いに行きました。

今日は珍しくセリを売っていたので、買いました。

セリは、どの様にして食べようか?とインターネットで調べたら、セリ蕎麦のレシピがあったので、今夜はセリ蕎麦にする予定です。

田舎にいる時に食べたことはあるのでしょうが、味は憶えていません。

セリって、どんな味がするか楽しみです。

それから、イカも買って来てさばきましたが、上手に出来ましたよ。

内臓が、一つも壊れないで膜に包まれた状態で取り出せました。

内臓の墨袋以外に、味りんと醤油を掛けて食べました。

アニキサス(寄生虫)がちょっと心配でしたが、食べてしまいました。 

ドキドキハラハラでしたが、美味しかったです。

スーパーからの帰り、いつもと違う道を帰りましたが途中で、立ち飲み屋さんらしきものがありました。

住宅の中にポッツンと。

こんど、コロナが終息したら、飲みに行ってみようかなと、思いました。

スーパーへの道で見かけた花です。 綺麗でしょう。

ホワホワとした花です。 花の名は?

後は料理と読書で過ごしました。

本は翻訳物ですが、面白いのか、面白くないのか、ユーモアが解せないので、チンプンカンプンの状態で読み進んでいます。 ??

今日の朝刊の29面、

こうのとり ISS(宇宙ステーション)到着」

鹿児島の種子島から打ち上げられたコウノトリですが、9回打ち上げられて、9回全て成功。

今回で仕事を終え、大気圏に突入し、燃え尽きるそうです。

「ご苦労さんでした」と、ほめて上げたいです。

夕刊の9面、

「WHO 日本の対策 『成功』」

WHOのテドロス・アダノム事務局長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を全面解除した日本について、「(感染拡大抑止に)成功している」と評価した。

とのことでした。

今日一日の新型コロナウイルス感染者の増加数です。

米国、2万0509人。 ブラジル、1万5813人

ロシア、8946人。 英国、2405人。

インド、7238人。 イラン、2023人。

中国本土、11人。 南アフリカ、1240人。

エジプト、752人。 韓国、16人。

そして日本は、21人。 クルーズ船(横浜)は除外。

アフリカなどではマラリアの感染に苦しむ人たちが、まだ大勢いるそうです。

疾病対策では金儲けなど除外しして、世界中が手をむすばなくてはいけないのではないでしょうか。

同じ地球上に住む人間として。

今日も投稿、ありがとうございました。

やま さん。

のんびりしたいけれど、のんびりできない性格なのです。

自分でも自分の性格が嫌になってしまいます。

Hiro さん。

紫露草ですか。 良い名前ですね。

今日、団地の広場で、働く多くのアリ(体長5mm)を見ました。

立ち止ることもなく、小さな体で走り回っていました。

すごいですね。 何か考えているのでしょうか?

それとも、無心でしょうか? 

疲れたりはしないのでしょうね。 筋肉痛とか。

今日も終わりですね。

明日もまた、ラジオ体操の歌のように、 新しい朝が来た です。 明日も良い一日でありますように。