水曜日

昨日の昼、自分でさばいたイカの内臓を食べました。

墨袋と除けた内臓ですが、お腹をこわさないかな、と心配していましたが、大丈夫でした。

アニキサスも大丈夫だったようです。 良かったです。

昨日、セリを入れた蕎麦を作って食べましたが、想定外で美味しかったです。

日清のどん兵衛「鴨だしそば(冷凍)」をゆで、生卵と刻んだ生のセリを入れて食べました。

セリの上品な青臭さと、日清の蕎麦がマッチして美味しかったです。 感動ものでした。

美味しい物を食べる、本当に幸せな気分です。

今朝は5時に起きました。

カーテンを開けて外を見たら、雨上がりで地面は濡れていました。

今日の体操は中止、と決め込んで、ホットコーヒーと朝刊。

新聞を読み終えてまた、外を見たら晴天。

仕方がないので体操をしました。

体操をした場所は、団地の奇数階にある屋根付きの子供の広場。

ベンチがあり、花壇があり、20畳弱の広場ですが、誰も来ません。

30分以上のストレッチをしたけれど、やっぱ気持ち良かったです。

そして10時頃、散歩がてらに買い物。

行ったのは業務スーパーと、中加賀屋商店街。

スパゲッティとか、素麺とか、保存食品を買ったので、荷物が重くてヘトヘトになりました。

今日は住之江公園の中を通り、往復しましたが写真の被写体になる物は無し。

仕方がないので、水たまりにたたずんでいた鳩を撮りました。

  

京都アニメーション第1スタジオに放火、殺人、殺人未遂の容疑で青葉真司が今日、逮捕されました。

ストレッチャーで運ばれる青葉容疑者の変わり果てた姿は無残でした。 

今日の朝刊の7面、

「3密」回避 日本評価も欧州メディア批判一転。

「3密」回避の呼びかけ、日本独自の習慣、保険制度を評価。

同じく7面、

世界感染 550万人超す

全世界の死者数は34万6000人越え。

米国は10万人に迫り、英国が3万7000人など。

同じく7面、

南アメリカ 凶悪犯罪激減。

主だった国での、今日一日の感染者の増加数です。

米国、1万9722人。 ブラジル、1万1687人

ロシア、8915人。 英国、1631人。

インド、6505人。 イラン、1787人。

中国本土、7人。南アフリカ、1032人。

エジプト、1032人。 韓国、19人。

そして日本は、30人。 クルーズ船(横浜)は除外。

韓国 新たに40人感染確認 首都圏で集団感染に警戒 新型コロナ の 27日のNHKニュース

今日も投稿、ありがとうございました。

私が田舎に住んで居た小さい頃、泳いでいたのは川でした。

道から線路に降りて、それからまだ下にあった川幅は3、4メートルで、比較的浅い川でした。

川に降りるまでの間の石垣ににナデシコがいっぱい咲いていて、真夏の風に揺れていました。

小さな、小さな、可愛い花で、私がブログに載せた花とは大違いです。 なんででしょうか、品種改良?

そうですね、機会がればJR天王寺駅の北側にある路地の中の居酒屋で飲みたいですね。

私の場合は、始めはビールで、後は日本酒ですかね。

当ては、塩辛とか、珍味が良いかも。

私は最近、晩酌をしていないのでアルコールには弱くなってしまいました。

それから、日頃、喋っていないのでよく喋ります。

 

それで良かったら、ご一緒に飲みましょう。 

機会があればですが。

今日も、心が揺れる一日でした。

どーんと、腹を据えて生きて行けたら良いのですが。

あ〜、人生勉強が足らないようです。 人間修業が。

明日も、心安らぐ良い一日でありますように。