木曜日

みなさんは運動、していますか?

私は今日も、簡単なストレッチを30分強、しました。

朝、5時に目覚め、起きようか、もう少し寝ようか、と思案をし、起きました。 外を見ると今日は晴天。 

起きて体操をしようと、5時半に、部屋を出て広場に。

半袖のTシャツと、短パンで外に行ったけれど、ちょっと寒かったです。 でも辛抱。

人がラジオ体操などをしているのを見て、ダラダラ運動をしているのを見るのが嫌いです。

真っ直ぐ腕を伸したり、膝を伸ばしたりしていなかったり、見た目にきちんとしていないとイライラしてしまいます。

だから、運動の最後のひねりを決めるとか、腰をきちんと曲げるとかしないと気が済まないのです。

体操の選手が、着地をちゃんと決めるようにです。

その結果、運動をした後は何時も・・私は筋肉痛です。

私は昔から運動は大の苦手。

今は何とか健康で長生きをしたいので、運動をしています。

今、私が運動で力を入れているのは3つ。

1つ目は、公園にある雲梯(うんてい)、もしくは、ジャングルジム、鉄棒にぶら下がること。

2つ目は、ジャンプすること。 縄跳びをしている様に。

3つ目は、スクワット。

そして、プラス1は、ウンコ座りが出来るようになる、ということ。

私はもう、40年近く、和式便所で用を足したことがないです。

もう、完全にウンコ座りが出来ません。

そのウンコ座りが10分くらい、出来るようになりたいです。

この先、和式便所のお世話になることはないと思いますが。

日本のお相撲さんが弱くなったのは和式便所でウンコをしなくなったから、と言われていますが、私は本当のことだと思います。

昔のお相撲さんは、和式で用を足し、下っ端の人にお尻を拭いてもらっていた様です。

普通の世界では、考えられないことですが。

今日、5時に起きたのは良いけれど、一日中、激しい睡魔に襲われていました。

もう、取り調べが厳しく、自白を迫られ、眠らせてもらえない容疑者のようでした。

ブログを書いている今も、睡魔と闘い、濃いコーヒーを飲みながら書いています。

今日、Aさんから電話。

Aさんは独り暮らしですが、料理は一切出来ません。

今日の夕食は、デリバリー(宅配)サービスを利用して配達してもらうそうです。

いま日本では、出前館と、ウーバーイーツの2つ業者があり、新規にDiDiフードジャパンと、ウォルトが動き出したそうです。

コロナで失業した若い人達の受け皿になっているそうです。

でも、1件、1件の出前料金はそこそこ取られるそうですが、利用者は増えているとか。

Aさんは、それぞれの業者の出前料金は知らずに支払っているようです。

みんなは金持ちだな、と私は感心しています。

5月25日の朝刊を何気なく見ていたら、読売歌壇に心打たれる短歌が載っていました。

投稿者は常陸太田市の岡田広子さん。

ありふれたスーパー勤めの我なれど今は戦地に赴く心地

もし、家族持ちの人だったら特にそうでしょう。

コロナをもらってもいけない、家族にうつしてもいけない。

職場に迷惑をかけてもいけない。

「本当にご苦労さんです」と、言いたいですね。

今日も、新型コロナウイルス感染状況、一日の増加数です。

米国、1万8572人。 ブラジル、1万6324人

ロシア、8338人。 英国、4055人。 

インド、6806人。 イラン、2080人。

中国本土、1人。 南アフリカ、649人。

エジプト、789人。 韓国、40人。

そして日本は、34人。 クルーズ船(横浜)は除外。

北九州市は大丈夫でしょうか?  ニュース

韓国 感染者79人増、集団感染拡大 の ニュース

夕刊の5面トランプ氏「SNS規制強化」

ツイッター 注意喚起に反発 の ニュース

トランプ氏、やりたい放題、言いたい放題ですね。

「今は言わない。いつか明らかになるであろう」と、言うような言葉をトランプ氏はよく言いますが、私はこの言い回しが大嫌いです。

今日も、投稿、ありがとうございました。

日本には華道があります。

昔々、仏前に花を供えたのが華道の始まりらしいです。

生け花で日本古来の花(そそとした和花)を活けたら奥ゆかしく感じますが、今のように品種改良を重ね、商業ベースに乗ってしまった花は豪華ですが、もう一つだと私は思います。

品種改良をされた花を茶室や、床の間に飾りたくないように。

私に言わせたら、品種改良の花は整形美人って感じです。

韓国の若手女優は、みんな目と目の間が引きつって、顎が尖がっています。

みなさんは、今風の花を、どう思いますか?

でも、ようさんと八尾さんが「スナックかけふ」に始めて来られた時のことを、私もはっきり覚えています。

「どちらが年上ですか?」と聞いたことを。

縁って、不思議ですね。

是非、コロナ明けに、一緒に飲みましょう。

今日も静かに一日が終わろうとしています。

有意義な一日を過ごしたかどうかは、考えないようにして後は、ボッーと過ごすつもりです。

昼ご飯を食べ終わったのは午後2時。

まだ、お腹が空きません。

でも、食べなくてはいけません。

コロナに打ち勝つために、いや、コロナと共存をする為に。

明日も良い一日でありますように。

全ての人に、子供に、食料と教育が平等に行き渡りますように。