土曜日

今日の午前10半頃、ヤマダ電機に買い物に行きました。

最近、マウスの感度が悪く、ポインタが消えたりしていました。

そこで、ひょっとして、マウスのマット(マウスパッド)が摩耗して悪くなっているのが原因ではなかろうか、とマウスパッドを買いに行くことに。

それと、元気で長生きをする為に“ 私は血圧計が欲しいな ”と、常々思っていたので、血圧計を買いに行きました。

ニュートラム住之江公園駅の次の駅、平林駅近くにあるヤマダ電機まで散歩を兼ねて歩いて行きました。 

片道20分弱。

マスクをして店内に入り、血圧計売場に。

都心にあるヤマダ電機と違い、住之江支店は空いています。

見ると、どういう訳か血圧計の値段はピンキリ。

3,000円代から12,000円くらいまで。

機能は同じようなものなのに。

そこに年配(アラ60)の親切な男性店員が来て、「5,000円以内の予算です」と私が言ったら、一番安い血圧計を倉庫から持って来てくれました。

私は、何も考えることもなく、シチズンの3,222円(税別)を買うことに。

マウスパッド売場にも案内をしてくれ、ここでもまた安い、398円(光学式・レーザー式、税別)を買うことに。

レジではペイペイで支払いました。 

税込3982円から、溜まったポイントを引いてペイペイでの支払いは、1,267円。

何か面白いですね。 全ての代金は1円単位の端数つきでした。 なんで端数が付くのでしょう?

レジの男性に、私は聞きました。

「私を案内してくれた人は、ヤマダ電機の店員さんですか」と。

「そうですよ」と、レジの男性。

私はあまりにも親身で親切だったので、なぜかメーカーの出向の人かと思ってしまいました。

そして、家に帰ってマウスパッドを試してみたら、マウスの感度は悪いまま。

あれ、と思って電池を変えてみたら、ちゃんと動き出しました。

マウスの感度が悪かったのは、電池切れのせいでした。 

あらまー、でした。

でも、新しいマウスパッドは肌理(きめ)の細かいサンドペーパーみたいで、触ると気持ちいです。

次は血圧計。

説明書を読んで、測ってみたら、最高血圧は74、最低血圧は36、脈拍は1分間で78。

これでは、あまりにも低いと思い、6時頃、再び測ったら、89、56、脈拍は71でした。

私は元々、血圧が低いので、こんなものだろうと、納得。

話しは違いますが、平林駅近くの団地の敷地内の花壇にはドクダミが群生していました。

ドクダミ茶を作る為に欲しいな、と思いましたが、他所の敷地なのでやめました。

夕方4時過ぎ、1階エントランスの郵便受けに夕刊を取りに行ったら、やっと、やっと、着ていました特別定額給付金10万円の請求書類が。

ウキウキしながら3階まで階段を上がって来たら、よそ行きの服を着た隣の小母さんがニコニコしながら、「きたでしょう?」と私に声を掛けて来たので、「やっと着た」と、私もニコニコしながら答えました。

私は直ぐ、判子を押し、銀行の口座番号などを記入し、コンビニに行き、身分証明書と通帳のコピーをとり、その足でポストに投函をして来ました。

やれやれ、です。 いつ送金されてくるか楽しみです。

今日の昼、島原の素麺で、焼きビーフンもどきを作りました。

ハムとレタスを炒め、硬めに湯がいた素麺を入れて炒め、醤油を掛けて出来上がり。

島原の素麺は始めて食べましたが、あまりにも細いのでビックリです。

普通の三輪とか揖保素麺の方が、焼きビーフンもどきは美味しく出来ると私は思いました。

今晩は、冷やし素麺にするつもりです。

島原の素麺、美味しいと良いのですが。

今日もコロナ最新状況(昨日一日の増加数)です。

米国、2万2069人。 ブラジル、2万6417人

ロシア、8572人。 英国、1891人。

トルコ、1182人。 インド、9249人

中国、0人。 南アフリカ、1466人。

エジプト、1127人。 韓国、58人。

そして日本は、74人。 クルーズ船(横浜)は除外。

ブラジルの一日の増加数が2万人を越えました。 

恐怖ですね。  

昨日の段階での死者数は、米国で、10万1622人。

英国で、3万7919人。 イタリアで、3万3142人。

フランス、2万8662人。 スペイン、2万7119人。 

ブラジル、2万6754人。

後は万以下となります。 凄いですね。

北九州市以外は人出が、コロナ前に戻りつつあります。

デパートなどに来た人達が嬉しそうにインタビューに答えています。 

不用意に出歩いて、恥ずかしくないのでしょうか?

新作映画がただでみれます。

「オンライン映画祭」開催 ネットで無料上映 新型コロナ  の サイト

通行人さん。 投稿、ありがとうございました。

そうですか、ペギー葉山のファンでしたか。

根上淳ペギー葉山夫妻は真面目な2人で、好感が持てましたね。

今日も、何となく楽しい一日でした。

明日も、喜びに満ちた楽しい日でありますように。