木曜日

午前中、小雨の中、スーパーへの行き帰り、私はふと思いました。

“僕の日常はロシア民謡の「1週間」と、同じだな。” と。

    ロシア民謡 一週間 の 動画

そこで訳詞を調べてみたら・・・

日曜日は市場に行き

麻綿を買って来た  チュリャ・・・・

月曜日は蒸し風呂温めて

火曜日には蒸し風呂に入った チュリャ・・・

水曜日には親愛なるあなたに会って

木曜日にはあなたを見送った チュリャ・・・・

ええ金曜日には糸紡ぎも糸巻もしなくて

土曜日は死んだ人みんなを追想するの チャリャ・・・・

親愛なるエメーリカさん

このようにして私は1週間を働いて過ごしたの

チュリャ・・・・

このような歌詞だそうです。

どうして、こんな詩なのでしょう? 不思議。

中味があるのかないのか?

奥深い、考えさせられる歌詞です。

動画をクリックして歌を聞いて下さい。

中近東の歌のようです・・不思議。

スーパーの帰りに薬屋に寄り、家に帰って来ました。

家に帰ってから急きょ、散髪。

そしてシャワー。

そして、餅を3つ焼き、きな粉餅にして食べました。

それから、料理。

今日は、本を読む時間がなかったです。

Aちゃんは今日、雨で買い物にも、食べにも行けないので、スーパーの通販(インターネット)で惣菜を頼んだそうです。

配達料は、買った金額に関係なく一律320円、取られるとか。

1回の配達で320円。 

高いのか、安いのかは判らないけれど、リッチだね。

Aちゃんは鼻をグチュグチュ。

「どうしたの?」と聞いたら、「昨夜、クーラー付けて寝たから」とのこと。

Bちゃんも昨夜は、今年初めてクーラーをつけたとか。 

設定は26°除湿で。

Bちゃんは毎日、忙しいらしい。 

「なんで?」と聞いたら、「テレビを見るのに」と、Bちゃん。

Bちゃんはテレビの「国会中継」を見るのが好きだそうです。

私は絶対、「国会中継」は見ません。

質疑応答を見たり、聞いたりしたら、イライラするからです。

「はーい」と手を上げて、「誰々くーん」と言われ、立ち上がって答弁。 あ〜、辛気臭い。

Bちゃんはテレビで、映画と国会中継を見るのに忙しいそうです。

Aちゃんが寝るのは午前0時ころ。

Bちゃんが寝るのは午前3時ころ。

みんな人生をエンジョイしている様子。

私も1度しかない人生、明るく楽しく生きようと思っているところ。

今日も投稿、ありがとうございます。

低脂肪牛乳も、豆乳も、要は良質のたんぱく質なんですよね。

両方とも搾りかすかもしれないけれど。

高齢になると特に、必要なたんぱく質です。

私は、きな粉入り低脂肪牛乳を毎朝、飲んでいます。

タンパク質は筋肉を作り、筋肉が水分を蓄えるそうです。

肌が乾燥して干からびるのは筋肉が減少するかだとのこと。

ちなみに新生児の水分は体の70〜80%だったのが、高齢者になると50%だとか。

火葬がしやすくなり、また、ミイラにしやすくなるということです。

hiro さんの「読者の関心をつかめれば、もう少し簡潔にできるかも」ですが、関心をつかめないから苦労しているのです。

内容もないので、だらだら文章が長いのです。

「記録しておきたいんだよね」

そうなんですよ。

文章を要約して簡潔にすれば良いのですが、馬鹿ですから今日一日、私が思ったこと、感動したこと、どんなに些細なことでも書きたいのです。

私なりに、考え悩みながら生きています・・って感じです。

なんか、もっと他の手段でも良いのです。

わーっと、破裂しそうな私の気持ちを表現したいのです。

生きてるって、良いよねー・・・って感じで。

暗くなった外を風がビュー、ビュー吹き荒れています。

今、雨は降っていないようです。

ライトを点けてチャリンコが通り過ぎて行きましたが、傘はさしていませんでした。

明日も雨かも。 でも、良い一日でありますように。