水曜日

ブログを書き込もうとして、「あれっ!どうしよう・・」と、驚くことが時々あります。 そういう時は、冷や汗もんです。

今日もそうでした。

ブログに曜日をローマ字で打ちこみ、画面に平仮名で「すいようび」と出ました。

「すいようび」を、「水曜日」に漢字変換しようとしたら、「スイヨウビ」としか、ならないのです。

こういうことが時々あり、急場しのぎでディスククリーンアップを実行しています。

こういう時は、“ あ〜、今日で僕のブログも終わりか ”と、心の片隅で思いながらです。

そして今日も無事、なんとか難関をクリアしてブログを書くことができました。 ホッと、一安心。

今日もラーメン屋の駐車場に出る月1の露店に、野菜を買いに行きました。

先月、セリを売っていた露店です。

今日も行きましたが、今日は目新しいものは売っていませんでした。

ただ、細い竹の子(姫竹?)は売っていましたが、独り暮らしには量が多かったのと、高かったので買えませんでした。

私は、この竹の子の煮物が大好きですが、仕方なくパスしました。

今日は良い物を売っていなかったので、大根など数点だけ買いました。

帰り道にあるライフで食パン、低脂肪の牛乳、播州そうめんを買い足して帰って来ました。

この間、電話で、「僕は低脂肪牛乳を飲んでいる」と話すと、「えぇ、あの不味い牛乳の搾りかす脱脂粉乳を飲んでいるの?」と、Aちゃんにけちょんけちょんに言われてしまいました。

私が小学生の頃は、学校の給食で脱脂粉乳の牛乳を飲んでいましたが、特に不味いとも思わずに飲んでました。

そして、今でも低脂肪牛乳を特に不味いとは思ったことがありません。 

みなさんは、どうですか?

今日の昼は、素麺をゆでて食べました。

麺つゆに梅干を入れて。

やっぱり、暑い時は素麺ですね。 のどごしが最高です。

日本に居る外国の人は、素麺のこと、どう感じるのでしょう? 聞いてみたいものです。

今日の午後3時頃、大阪は猛烈な雨が降りました。

雨の中、ずぶ濡れになって自転車をこいでいる少年がいました。

あ〜、若いって良いなーと、うらやましく思いました。

でも、雨は直ぐ止んで青空が出て来ました。

今年はコロナ禍、災害が起こらないことを切に祈りたいです。

今日、高野連が発表しました。

センバツ32校 甲子園で交流試合 と。

粋な計らいです。 

新型コロナ 4万人の抗体検査の結果公表 ソフトバンクグループ の NHKニュース

抗体検査の結果、0.43%の人達が陽性だったそうです。

つまり、0.43%の人がコロナに罹って症状が出なかった・・

ということのようです。

新型コロナウイルス対策ですが、米国、ブラジル、ロシア、インドに力を入れてもらわないと、来年の東京オリンピックパラリンピックが危うくなってしまいます。

10月までには終息、共生のめどがたって欲しいものです。

問題は治療薬と、ワクチンですね。

今日も投稿、ありがとうございました。

岡ちゃんのことについてですが、私の胸に大事にしまって置きたいのです。

私のことだったら幾らでも書いても良いと思っていますが、大事な岡ちゃんの思い出は、ちょっと・・・ですね。

一緒に苦楽を共にした男ですから。 済みません。

そろそろ、呑みに行っても罰は当らないでしょう。

3密をさけてならですが。

西日本は梅雨に入りました。 平年より三日遅れで。

天気はぐずつくでしょうが、せめて心には青空を。

明日も良い一日でありますように。