金曜日

私は、最低毎日1回はメールをチェックしています。

ヤフーとかスマホの会社の宣伝とか、薬屋の割引きとか、そして、いかがわしいメールを消去するためです。

昨日6月11日の夜、メールをチェックしていたら、9日の夕方、姉が発信したメールがありました。

毎日チェックをしているはずなのにと驚き、開いて見ました。

叔父さんが入院している堺の病院に見舞いに行きましたが、伯父さんはもう、会話も出来ない状態でした。

コロナで本来は面会が出来ないところ、先がないといことで会えました。

との短いメールでした。

この間まで、何かにつけて文句タラタラ言っていた叔父さん(86才)ですが、弱り始めたら実に速いこと。

私の歳になったら、冷たいようですが、「あーそうか」と、受け止めていました。

今日の天気は、朝方は今日一日、雨かな、という感じで小雨が降っていましたが11時頃から雲が切れて来ました。

雨が止むというだけで、嬉しくなってきました。

どんなに小さなことでも、喜び感謝する気持ちは持ち続けたいものです。

今日の朝刊に、面白い記事がありました。

2面、「人口冬眠」スイッチ発見?

筑波大・理研 マウス実験、脳刺激・・・

マウスの脳の視床下部と呼ばれる部位に、活動量を制御する神経細胞を発見した、との記事。

そうですよ、映画「猿の惑星」で宇宙飛行士が長い年月、眠った状態て宇宙の旅をする、それが可能になるのです。

病気、怪我による長時間の手術などが可能に。

凄いですね。

同じ2面の、性犯罪対策 GPS(全地球測位システム)検討

の記事の中にありました。

子どもらが被害にあわないようにするための教育も推進する。

水着で隠れる部分は他人に見せたり触らせたりしないといったことを分かりやすく指導する・・云々とありました。 

なるほど・・ですね。

私など同性愛者の一人暮らしにピッタリの保険が出来たようです。

8面、「死後の財産管理 単身者用に保険

三井住友信託の記事。

保険加入者から生前に葬儀や家財などの処理について希望を聞き、パソコンやスマホに保存されているデータの消去やSNSのアカウントの削除などを行う。

75才まで加入できる。

単身者の死後の整理を請け負う保険だそうです。

23面の「牛丼店強盗容疑で2人(20才と24才)逮捕」

記事を読んだら、アホな強盗です。 お粗末。

27面、「づぼらや」9月閉店

創業100年 コロナ打撃

哀しいですね。 新世界の灯が、また一つ消えます。

岡ちゃんと2人、寒い季節にひれ酒を飲みによく行きました。

今日の夕刊を1階の郵便受けに取りに行ったら、来ていませんでした。 時間は4時15分。

「済みません、夕刊がまだ来ていませんが」と、電話をすると、「済みません、直ぐ届けに行きます」とのこと。

15分もしたら、オバチャンが部屋に夕刊を届けてくれました。

上半身を深々と90度傾けて、「済みませんでした」と謝り、夕刊と、新聞入れ用のポリ袋と、10円玉(電話代)を入れた紙袋をくれました。

あ〜、今の時代、ここまで丁寧にお客さんと接しなくてはいけなのだなと、敬服しました。

私は心込めて、「ご苦労さん」と言い、労をねぎらいました。

明日は土曜日。

サンデー毎日の私でも、何となく心がウキウキします。

朝寝でもしようかなと。 でも出来ない私ですが。

心に残る良い出会い、ないものでしょうか。

明日も、良い一日でありますように。