日曜日

先週の日曜日に図書館で借りて来た3冊の本は、3冊とも途中まで読みましたが、私に合わなかったので全て返しました。

代りに、ちょっと軽めの本2冊を借りて来ました。

本は宇江佐真理著の「雪まろげ」と、浅黄斑著の「ちょんがれ西鶴」です。

面白そうなので、今度は気楽に読むつもりです。

図書館ですが、今日はソファーも、椅子も出されていて、「滞在時間は1時間以内にして下さい」との張り紙がありました。

今日の外出は、図書館に行っただけで、後は家で大人しくしていました。

最近のテレビのNHKニュースは面白くありません。

ニュースの出だしから延々と各地の観光地の人出が、いかに多くなったかの話しばかりです。

関西からは、天橋立のニュース。

昨日今日の観光地の人出に関するニュースで、嵐山の人出の映像のニュースを見る限りでは、宇治の平等院の方がずっと、ずっと人出が多かったです。

いつも書くブログのコロナ感染状況に関係なしに、世界の新規感染者の数を計算をしていて驚きました。

計算間違いではないかと2度、3度と計算しました。

みなさんも驚きますよ。

米国での昨日の新規感染者数は31、205人。

何時も2万人強だったのに、とうとう3万人越えです。

ブラジルはもっと驚きますよ。

昨日一日の新規感染者数は、54、771人でした。

そして、世界での新規感染者数は、これまでの最多で一日で18万人だとか。

アメリカ、ブラジルでの新規感染者のベッドは足りているのでしょうか?

それと同じくらい驚くのは、南米でのフェイクニュースです。

スマホの電波でコロナが感染するというデマです。

「南米“携帯電波でコロナ感染拡大”フェイクニュースで被害も」 の NHKニュース

これって、無知で済まされることでしょうか?

人間が純粋? 単純? 集団ヒステリー?

米国はコロナが深刻な状態にあるのに、トランプ大統領が再選を目指して大集会をしたそうです。

トランプ大統領 3か月ぶり大規模集会 大統領選へ巻き返し図る  の NHKニュース

集会では中国批判、民主党バイデン氏批判、そしてありもしない自分の手柄話で終始したようです。

オーストラリアで干ばつ拡大 約50年振りの小雨

穀物不作で輸出減 の NHKニュース

日本国内では、小麦粉などの麦製品が値上がりするそうです。

そうすると、パンも、家畜の肥料も・・・もろもろの物が。

今日も無事、一日が終わりました。

明日も、祝福された素晴らしい一日でありますように。