月曜日

今日は朝から洗濯をしました。

汚れた敷き布団のカバーや、タオル地のカバーや、枕カバーや下着類を洗濯。

シーツと座布団カバーに糊を付けたのは良いけれど、干す時にしわを伸ばしていたらビリーっと、シーツが破れてしまいました。

力を入れ過ぎたせいでしょうか、破れてしまいました。  

あー、絶句です。

その結果、今日は調子が悪い、大人しくしていようと決めました。

そして、読書。

宇江佐真理著の「古手屋喜十為事覚え 雪まろげ」を、読み終えました。

女性作家ならではの、きめ細やか人情話でした。

小説の中に平賀源内の言葉が出た来ました。

代々 子孫を残して死んで行く人間について

「寝れば起き、おきれば寝、喰って糞(はこ)して快美(きをやり)て、死ぬまで生きる命」と。

言葉の意味ですが、

快美(かいび)とは、この上もなくこころよいこと。

きをやる(気を遣る)とは、情交で性的絶頂に達すること。

本当、人間って、何でしょうね?

お昼、Aさん(アラ70)から電話。

Aさんは、なんで次から次えと面白い話をしてくれるのだろう、と思うくらいに、話題の豊富さには脱帽です。

Aさんは寝つきが凄く良く、直ぐ寝てしまうけれど、Aさんの彼氏(50前)は寝つきが悪いそうです。

Aさんは便秘なのに、彼氏は快便だそうです。

夫婦って、どうしてこうも真逆なのでしょう。

Aさんは便秘に良い薬を見つけ、毎日飲んでいるそうですが、調子が良いそうです。

飲んでいる薬は、日清ファルマのビフィコロンSで、90日分が10,206円(税込)だそうです。

「10万円はもう届いた」って聞いたら、「届いたよ。書類を出して3週間したら届くよ」と、Aさん(大阪市北区在住)。

私は3週間を過ぎたけれど、まだ入金をされていません。

6月中に届くと良いのですが。

今日も、世界での新型コロナウイルスの新規感染者の数を計算してみました。

米国は今日も3万人超えで、32,543人でした。

ブラジルの新規感染者数の発表はなかったようです。

そらそうですよね、昨日は5万人越えだったから今日は発表できなかったのでしょう。 多過ぎて。

インドは15、403人でした。

米国の新規感染者数の多さに、国民は何とも思っていないのでしょうか? 不思議です。

正直に言うと、私は感染することが怖いです。

私の場合、感染をしたら即、死につながるような気がします。

早く、ワクチンが出来たら良いですね。

という訳で、今日も静かに一日が終わります。

明日も、楽しい一日でありますように。