水曜日

昨日、枚岡神社に行った時のハイキングコースですが、みなさんは整備された歩きやすい道を想像されているかもしれませんが、単なる木が生い茂った木の根道のような山道です。

人がすれ違うことが出来る程度の細い道で、左手はちょっとした崖で、わずかな水量の水が流れていました。

まとまった雨でも降れば、雨水で道が川のようになり歩くことが出来ないであろうな、と思われる雑木林の中の道です。

途中でなぜか、尻尾だけコバルトブルーのトカゲが道を横切りました。

念の為に、「尻尾がコバルトブルーのトカゲ」で検索をしたら、ギャー、映像がありました。

超、気持ち悪いです。 でも、見て下さい。

      尻尾が青いトカゲの動画

私は動画を見て、恐怖で心臓が止まるかと思いました。

でも、そこ(枚岡山)は、大都会の一角。

その山道の本近くには民家や神社仏閣があり、且つ、人が住んでいるのかいないのか判らないような由緒ありげな大きなお家(幽霊屋敷のような家)もありました。

そして、行き止まりの道も。

面白いですね、こういう大都会の一角の寂しい山道で死体でも転がっていたら・・・それも2体3体、まとまって・・

面白い推理小説が書けそうです。

生駒に登った時も、こういう見晴らしの良い所に、こ洒落た家でも建てて住んだら快適だろうなと思われる所でも、空家だらけでした。

想像するだけだったら10万ドルの夜景・・なんて思うけれど、住んでみたらその不便さに気付くのでしょう。

してみれば今、私が住んでいる団地は最高に良い所ではないでしょうか?

1階の掲示板にありました。

「コロナで収入が減った人は申告して下さい。家賃が安くなります。ただし、年金受給者、生活保護受給者は除きます。」という趣旨の張り紙が。

今日の午前中、業務スーパーまで行きました。

調味料(酢やポン酢)や、マカロニ(サラダ用、グラタン用)等が、いっきに無くなったので買いに行きました。

色々買ったら支払いは2,000円弱。

独り暮らしで、凄い出費。

業務スーパへの道で咲いていた花です。

  

花って、良いなー、と何時も、心から思います。

  

ただ・・・花の名は?

 

帰りにはライフで、夏用のトランクスと、白っぽい靴下と、蝋燭を買いました。 

10万円の振り込みもそろそろ。

日本経済の立て直しに協力をするつもりで、使うことに。

みなさん、貯金はよしにして、使いましょう。

Aさん(茨木市在住)が電話で言うのには、「松井市長が謝っていたよ。『10万円が遅くなって申し訳ない』と、大阪市での送金済みはたったの3%に過ぎないそうだ」と。

国が悪いのか、地方自治体が悪いのか、ごてごてばかり。

教育費をタダにするんだったら、生徒一人ひとりにタブレットPCでも配布しろってんだー。

教科書も、全部、インターネット配信にすればランドセルも要らんと。

話しは元に戻して、買い物からの帰り道では足がだるくてヘトヘトに。

1階から3階まで階段を登るのに、一苦労でした。

今日は、もう一つ、書きたいことが。

最近、出歩いていて思うのは、短パンの男の人(老若)が多いと。

それも、家の近所をうろつく様な小汚い格好で、電車に乗る人が多いと。

ヨレヨレのシャツに短パン、毛だらけの足を丸出しにして裸足につっかけ。  あー、情けない。

短パンでも良いから、人前に出る時はもう少し、身なりに気を付けて欲しいと、私は思います。

でも今の現状について考えました。

東京の今日の新規感染者数が55人。

コロナの第2波が来ようが来まいが、自分は自分だと。

感染に最大限の注意を払った上で、行動をすれば良いのだ、と。

でも、私は幸せ者です。

食い扶持(ぶち)にあぶれる心配のない今の私は、幸せだと思います。

今日も投稿、ありがとうございました。

も〜ちゃん。 本当、メッチャしんどい道でした。

他のご老人はスイスイと上り下りをしていましたが、運動不足の私にとっては大変でした。

ところで、ゲイサウナは行きましたか?

また、何時か、会いましょう。

八尾さん。

1枚目の写真にはハナが・・元気そうでなによりです。

性格が良さそうな、のんびりした犬のようですね。

2枚目のゴーヤを見て、わー、元気にたっている、と私は思ってしまいました。

ということで今日もボツボツ終わりに。

昨日はブログを書き終えたのが9時半頃、それからご飯を食べて10時半に寝ました。

今夜もしっかり眠って英気を養い、明日も頑張ろうと思います。

明日は、近所の駐車場に八百屋の露店が出る日です。

安い野菜はないか、見に行きます。

明日も良い日でありますように。

今日、メル友がくれたメールに書いてありました。

宮沢賢治の「星めぐりの歌」を聞いて、私にメールを出そうと思ってくれたそうです。

聴いてみたら、心優しい純粋な宮沢賢治の思いが伝わってきそうな歌詞とメロディーでした。

  田中裕子歌唱 「星めぐりの歌」 の 動画

心癒されるいい曲ですよ。

同性愛者として生涯一人の男性を思い通し、若くして病死をした賢治は、幸せだったのでしょうか?