木曜日

今日、家から出たのは、ラーメン屋の駐車場に出た露店の八百屋さんに買い物に行っただけ。 午前9時。

これまでは第2水曜日だけでしたが、今月からは第4木曜日も八百屋が出るようになりました。

それが告知されたのは今月の第2水曜日(6月10日)に、レジでくれたチラシによってです。

私は、もらったチラシに何の気なしに眼を通して、今月から月に2回八百屋が出ることを知り今日、買い物に行った訳です。

6月10日は、凄く沢山の人達が買い物に来ていて、レジは長い順番待ちでした。

ところが今日は、ガラガラ。

私はレジの男性に言いました。

「この前にもらったチラシ、みんな見なかったんだね」と。

そうしたら、レジの男性が、「そうだね」と、苦笑いをしていました。

みんなはチラシをもらったら目も通さずに捨ててしまうけれど、どんなことが書いてあるか判らないのだから、ざっとでも眼を通さなくてはいけないな、と私は思いました。

今日は何故か、全ての野菜が高かったです。

何時も買う1本100円のさつま芋が、今日は1本150円。

ナスも、白菜も、キャベツも、大根も、全て高かったです。

何ででしょう。

今日は、さつま芋3本と、50円のキュウリ1本と、1ケース130円の玉子だけ買いました。 会計は、630円。

商品は内税だったので、ちょっと、ホッとしました。

露店の八百屋に行く途中に咲いていたナスの花です。

  

名前を知らない花と実です。

  

後は家で読書。

今、手元にある小説は「ちょんがれ西鶴」。

読み出して直ぐ、判りました。

これは読んだことがある本だと。 

この本は図書館で借りて来て、既に読んだ本でした。

最近、よくあります。 

すでに読んだ本を又、借りて来るということが。

昔は同じ本を買って来たことがよくありましたが、それよりは金が掛からないぶん増しかな、とあきらめています。

今日は午後から雨、50%の予想でしたが、私の住んでいる地域で降ったのは10分くらい。

一旦、洗濯物は部屋に入れましたが、また雨が止んだので外に出しました。

明日の天気は、どうでしょうか?

天気は兎も角、地下鉄に乗って、何処かに行こうかなと思っています。 雨が降っても大丈夫な所に。

そして、3密でない所に?

何処に行こうかと、考えるのは楽しいです。 

八尾さん、投稿、ありがとうございました。

10万円の件で、役所に電話をしたのですか。

7月1日・・・ ですか。 もうすぐですね。

ということで、今日も夜の訪れ。 

今夜は、蕎麦でも湯がいて、食べましょうか?

明日も、良い一日でありますように。