金曜日

Aちゃんから電話。

Aちゃんは、国会中継をNHKテレビで見るのが好きです。

昨日は参院予算委員会(閉会中審査)があり、新型コロナウイルス対策などの中継がありました。

それを見たAちゃんが、「児玉東京大名誉教授が、『今、東京での新型コロナウイルスの感染状況が危機的状態にあり、アメリカの二の舞になりかねない』と、力説していた」というようなことを私に言いました。

そして、「児玉教授の力説も、日々のコロナのニュースの中で埋没してしまうだろう」と、Aちゃんがなげいていました。

そう云われて、今朝の朝刊を見直してみると、新聞の1面に児玉龍彦教授の話が載り、2、29面には関連の記事が載っていました。

考えてみれば私も、コロナのニュース慣れをしてしまい「またコロナか」と記事を飛ばして読んでいました。 少し、反省。

ということで、インターネットで検索して教授の話を聞いてみました。

テレビ中継を見逃した方は、1度、見て、聞いて欲しいと思います。

教授の真摯な熱意が伝わると、私は思います。

コロナ「東京型」エピセンター発生? 「来月は目覆うことに」 国会で専門家が危機感 総力での対策訴える・・・

の YAHOO!ニュース 4分5秒

エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味だとか。

児玉教授の訴えは・・・

武漢型」から、「イタリア・アメリカ型」と移行し、新たに「東京型」「埼玉型」などのウイルスの型が発生している可能性を指摘。

そして、東京発の感染のさらなる拡大に、教授は警鐘を鳴らしていました。

今の私は、悲しいかな児玉教授の推察が外れることを、祈るのみです。

今日も投稿、ありがとうございました。

コーヒーに関するご意見、ありがとうございました。

コロナのせいで、これからコーヒーや、チョコレートが値上がりするかもしれません。 心配です。

ようさん、ボランティアに行くのは1ヶ月半先です。

私のやる気が、失せなければ良いのですが。

コロナのせいで、学校閉鎖はないにしても、学校の図書室の閉鎖は充分ありえることです。

本当に罪なコロナです。

新規感染者が少なくなった中国には言っちゃー何ですが、ちょっと腹が立ちます。

コロナ太りの会社もあります。 

一方で生活に困っている人も。

世の中は不平等です。 現実は厳しいの一言です。

せめて自分だけでも、自分で正しいと思った道を進むしかないです。

みなさん、明日を信じて、みんなで心の手をつないで行きましょう。

明日は無理でも、その中に、「コロナは大変だったね」と言い合える時が必ず来ると、私は信じています。

明日も良い一日でありますように。