火曜日

昨日のブログで、私のミス、間違いがありました。

Aちゃんからの電話。

電話の内容は・・・「テレビ電話中のラインの画面を写真に撮れないかな?」と言う話で、Aちゃんの彼氏が詳しく調べてくれたけれど、「かけふちゃんの方の勘違いか何かではないかな?」とのこと。

「待って、スマホのカバーを外してみるね」と言って、外しにくい頑丈な(1万円もした)カバーを外したら・・・

「ごめん、僕が間違っていた。 スマホの右のボタンは下から、『マイク』、『電源』、『音量を下げる』、『音量を上げる』の4つだった」と、私。

「言われた通り『電源」と、『音量を下げる』を同時に押してみるね」と言い、同時に押した瞬間に「ギャッシャ」とシャッターを切る音。

「撮れた、撮れた。Aちゃんの顔が撮れた」と、私。

「裸になり写真を撮って上げるから」と、冗談で私。

ちなみに、Aちゃんはアイホンで、私はアンドロイドで京セラ製です。 スマホを使いこなせたら、楽しいでしょうね。

今日、9月1日は、マイナポイントの始まりの日。

これまでは2万円を一気にチャージして、ポイントの上限5,000円を明日、一気に振り込んでもらおうかな、と考えていたけれど・・・もし、もし、カードを紛失したら全て水の泡。

2回に分けてチャージをすることにして今日、ライフに行って、1万円だけチャージをしました。

ライフでは9月1日の今日は、1万円のチャージに対して100円分のポイントが特別に加算されます。

チャージの機械の画面に、「10,100円、チャージ」と表示されました。

明日になったら(何時頃か判らないけれど)、プラス2,500円のポイントが加算されることでしょう。

何となく得した気分でスーパーで買い物をし、カードで支払ったら、支払いは2,052円。

調子に乗って買い過ぎてしまいました。

今日の朝、体重計に乗ろうとしたら、電源が入りません。

よく、よく、調べてみたら電池切れ。

説明書を見ると、電池は半年くらいで切れるとのこと。

体重計を買ったのは去年の10月11日。 ヤマダ電機

約10ヶ月電池が持ったので、長持ちした方。

買った電池はパナのアルカリ単4−4本で、税込み503円。

電池って、高いんだねー。

1日の体重計の利用料が2円弱。 私は・・へ〜。

いつもは朝起きて一番に測る体重が、昼ご飯を食べた後に測ったら、体重52.9キロでした。

8月30日の読売新聞に、6月7日の新聞に載った「東西まちまち」の文章が転載をされていました。

その転載をされた文章に、素敵な言葉がありました。

それは、「あわい」という言葉です。

執筆者は、青木淳さん「建築家・京セラ美術館館長」

文は・・「豊かな自然の起伏と人の営みのあわいに東京という街の豊かさを感じる。」でした。

「あわい」という言葉を初めて目にしたのでインターネットで意味を知らべたら、「間(あいだ)」でした。

「あわい」、何かほんわかした素敵な言葉ですよね。

goo 国語辞書 「間(あわい)」 の サイト

今日、やっと原りょう著の探偵小説「それまでの明日」を、読み終えました。

この著者の「りょう」という漢字が、恐ろしく文字化けします。

どうしてでしょう? 

この小説は、409ページもある単行本。

あまり小説が長過ぎて、読んでいる途中で、何度も筋を忘れてしまいそうになりました。

ハードボイルドな、荒っぽい探偵を想像しがちですが、この小説の主人公はいたって真面目。

小説は、私(探偵)という一人称で書かれています。 

俺ではなく、私です。 そして、言葉使いも丁寧です。

読み始めの最初の部分では、面喰いました。

小説の中には、やたら煙草を吸う場面があり、考えさせられました。 本は2018年発刊。

国会議員会館でも、国会議員宿舎でも、ヘビースモーカーが居るとか?

受動喫煙が問題になり出してから何年も経つというのにです。

次に読む本は、小野寺史宜著、「ひと」です。

面白いと良いですね。

今日も無事に一日が終わりつつあります。

明日も素晴らしい一日でありますように。

森山良子歌唱、「今日の日はさようなら」 の 動画