月曜日

昨夜は夜中に何度も眼が覚めました。

熱帯夜の中、窓を開けて扇風機を掛けて寝たせいもありますが、たまに、私もくよくよ考えたりするものですから。

昨日は「スナックかけふ」時代のお客さんと2年振りで会ったけれど、調子に乗って喋り過ぎたのではないかとか色々、反省もあり、眠れませんでした。

どんなことを話したら、喋ったら相手が喜んでくれるか等など考え、喋り過ぎてしまった気がするのです。

もう、取り返しがつかないのだから、考えるだけ無駄なんですが。

夕方、Aちゃんから電話。

韓国映画『マルモイ ことばあつめ』を観て来たよ」と。

映画は第二次世界大戦中、日本統治下の朝鮮半島で自国語に目覚めた人々が言葉を集め辞書を編纂する話だったそうです。 「泣けた」そうです。

Aちゃんは最近、立て続けに韓国映画を3本観ていて、韓国映画に感動をしている様子。

映画館は十三のシアターセブン。

映画を観る前に十三横丁バルで昼食を食べたとか。

食べたのはローストビーフ丼で、卵スープ、ミニサラダ付きと、ホットコーヒーで会計は、1,050円。 

「美味しかったよ」と、Aちゃん。

  

Aちゃんとの電話は、ラインのテレビ電話。

Aちゃんは時々、おどけて変な顔をしてみせます。

そこで私が、「テレビ電話に映っているAちゃんの画像を写真に撮れないのかな?」と言ったら、「撮れるよ。僕も彼に教えてもらった」と、Aちゃん。

その方法とは、テレビ電話中に、スマホの右下にある「電源」と、その上にある「音量を下げる」を、同時に押したら撮れるそうです。

Aちゃんはテレビ電話中の私の写真を撮って、ラインで送ってくれました。

「本当に写真が撮れるんだ」と、私は感動しましたが、私がAちゃんの電話中の写真を撮ろうと試みましたが、出来ません。

そこで、「僕のスマホでは、『電源』と、「音量を下げる」の間に、『再起動』があるけれど、そのせいで写真が撮れないのかな」と、私。

「判った、彼に、どうしたら良いか聞いてみるね」と、Aちゃん。

Aちゃんの彼氏はメッチャ、パソコンや、スマホに詳しいです。

どうしてなんだろう?と、私は不思議に思っています。

証拠写真として私の顔の写真を添付したいのですが、写りが悪いのでブログには載せられません。 残念ですが。

ラインのテレビ電話ですが、テレビ電話で話をするのはAちゃんと、もう一人だけです。

だって、クーラーを使わない私は四六時中、裸だからです。

今日はAちゃんも、裸でした。

先日、テレビで中継をしていました。

年間約4230万人もの人が出入りをする地上60階(300m)のあべのハルカスの地下5階の非公開エリア(約5600平方メートル)は凄い・・という番組。

ホテルやレストラン、食料品売り場から出る1日2トンもの生ゴミを、巨大タンクの中で微生物に分解をさせて、バイオガスを作っているそうです。

バイオガスは、ホテル内での給湯、発電に利用しているとか。

そして、2トンの生ゴミは、最終的に20キロの繊維状のゴミになるそうです。

同じ地下5階には、非常時の為に340立方メートルの水道水(2、3人家族の20か月分相当)を備蓄されているそうです。

見ている限り単なる高層ビルですが、すごい英知の集まりのようです。

低さも日本1!? あべのハルカス地下5階の秘密のサイト

あべのハルカス探検ツアー の サイト

大阪市の中心部では今日も、雷と大雨(夕立)。

私の住んでいる住之江区は遠雷が少し鳴っただけで、雨はなし。

昔は、夕立があったらいっぺんに気温が下がり、しのぎやすくなったものです。

今は逆。 今は返って蒸し暑さがぶり返します。

昔は打ち水、縁台、夕涼み。 昔は情緒があったものです。

今は、昔・・ですね。

今日も暑い一日が幕を閉じようとしています。

多分、今日も熱帯夜。 そして台風9号の接近。

何時になったら涼しくなるのでしょう?

明日も良い日で、ありますように。

   アダモ歌唱、「雪が降る」 の 動画

高英男&ダークダックス歌唱、「雪の降る街を」 の 動画